米comScore Networksの一部門であるcomScore Media Metrixは,2004年12月における米国Webサイトのトラフィック増加について調査した結果を米国時間1月17日に発表した。前月と比べてトラフィックが最も急増したトップ10サイトのうち8サイトを,小売りやオンライン・グリーティング・カードなど,ホリデー・シーズン関連が占めた。
comScore Media Metrix社会長のPeter Daboll氏によると12月は,米国のオンライン消費者の5分の4に相当する1億3200万人以上が小売り関連サイトを訪れ,ショッピングやオンライン・グリーティング・カードの送付,プレゼントの配送状況確認などを行った。
しかし,トラフィック増加率で首位となったのは,偽情報によって訪問者が急増したDoNotCall.govである。同サイトは,消費者が勧誘電話拒否リスト「Do-Not-Call」に登録するためのサイト。「テレマーケティング業者が,Do-Not-Callリストに登録されていない携帯電話に電話をかけ始めるらしい」という偽情報が電子メールで広まったため,同サイトのユニーク・ビジター数が700万人以上に達し, 前月と比べ300%以上増加した。
カテゴリ別にみると,米国におけるオンライン・ショッピングの普及を反映して,トップ10のうち5カテゴリが小売り関連となった。最も急速に伸びたのは「宝石/高級品/アクセサリ」で,前月比30%増。また,実店舗を持つ「デパート」や「花/ギフト/挨拶状」もそれぞれ同20%増で好調だった。サービス関連では,「オンライン・グリーティング・カード」が約4800万人のユニーク・ビジター数を獲得して,前月比21%増。クリスマス・プレゼントの配送状況をオンラインで確認する人も急増し,「配送業者」が同31%増加した。
■表1 2004年12月の米国Webサイト別トラフィック増加率のトップ10 (家庭,職場,大学を含む) 2004年11月 2004年12月 ユニーク・ ユニーク・ ユニーク・ ビジター数 ビジター数 ビジター数の Webサイト (1000人) (1000人) 増加率 順位 --------------------------------------------------------------------------- 総インターネット 159,736 161,142 1% N/A ユーザー数 DONOTCALL.GOV 1,778 7,416 317% 92 KB Toys 3,236 4,969 54% 147 RADIOSHACK.COM 2,052 3,142 53% 245 Limitedbrands 4,566 6,850 50% 104 Deutsche Telekom 4,630 6,920 49% 102 UPS Sites 9,446 14,057 49% 39 Drugstore.Com, Inc. 2,878 4,259 48% 176 GSI Network 8,039 11,836 47% 57 1-800-Flowers 2,287 3,283 44% 234 USPS.COM 8,357 11,640 39% 59 --------------------------------------------------------------------------- 出典:comScore Media Metrix社
■表2 2004年12月の米国カテゴリ別トラフィック増加率のトップ10 (家庭,職場,大学を含む) 2004年11月 2004年12月 ユニーク・ ユニーク・ ビジター数 ビジター数 カテゴリ (1000人) (1000人) 増加率 --------------------------------------------------------------- 総インターネット・ ユーザー数 159,736 161,142 1% サービス:配送業 21,241 27,867 31% 小売り:宝石・高級品・ アクセサリ 13,014 16,983 30% 小売り:スポーツ・アウトドア 20,159 24,554 22% サービス:オンライン・ 39,540 47,784 21% グリーティング・カード 小売り:デパート 47,937 57,759 20% 小売り:花/ギフト/挨拶状 32,949 39,535 20% 小売り:おもちゃ 21,861 25,949 19% ビジネス/財務:税金 5,302 6,145 16% ヘルスケア:薬局 11,983 13,672 14% サービス:クーポン 19,519 22,217 14% --------------------------------------------------------------- 出典:comScore Media Metrix社
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