米Nielsen//NetRatingsが米国時間3月18日に,米国家庭ユーザーのインターネット利用状況に関する調査結果を発表した。それによると,2004年の米国インターネット・ユーザー数は,全人口の75%弱にあたる2億430万人にのぼるという。前年2月の調査に比べ,普及率は9ポイント上昇した。

 「インターネットはわずかな期間で,ほかのメディアが数10年間かけて実現したレベルに到達してしまった」(Nielsen//NetRatings社戦略分析担当ディレクタのKenneth Cassar氏)

 利用状況を性別/年齢別でみると,女性ユーザーが目立つ。35~54歳の女性3460万人(普及率81.70%)が家庭からインターネットに接続している。同じ年齢層の男性ユーザー数は3240万人(同80.20%)。「家庭では女性が商品購買や家事について大きな決定権を持っているので,女性が日常生活の道具としてインターネットを使うのは当然だ」(Cassar氏)


■米国家庭におけるインターネット・ユーザー数(単位:1000人)
===============================================================
性別/年齢層 WWWユーザー 人口 普及率
---------------------------------------------------------------
女/35~54歳 34,614 42,350 81.70%
男/35~54歳 32,388 40,370 80.20%
女/25~34歳 14,114 18,340 77.00%
男/25~34歳 13,859 18,320 75.60%
---------------------------------------------------------------
男女/2~17歳 49,078 63,270 77.60%
男女/18~24歳 20,177 26,900 75.00%
男女/55歳以上 40,077 63,260 63.40%
---------------------------------------------------------------
合計 204,307 272,810 74.90%
===============================================================
※調査対象者の年齢は2歳以上
※普及率の算出には,2000年の米国勢調査の結果を使用

出典:Nielsen//NetRatings社(2004年2月)

 また同社は,アクセスの多かったWWWサイトなどに関する調査結果も発表した。主な内容は以下の通り。


■2004年2月におけるサイト所有企業/組織別アクセス状況トップ10(家庭/企業ユーザーの合計)
=============================================================================
順位 会社/組織名 ユニーク・ユーザー数 1ユーザー当たりの滞在時間
(1000人) (時:分:秒)
-----------------------------------------------------------------------------
1 Microsoft 109,712 2:07:54
2 Time Warner 97,602 5:15:29
3 Yahoo! 94,678 2:40:55
4 Google 61,798 0:30:25
5 eBay 58,639 1:39:57
6 米国政府 53,213 0:29:59
7 RealNetworks 36,587 0:38:53
8 Amazon 36,391 0:18:51
9 InterActiveCorp 34,785 0:26:08
10 Terra Lycos 32,134 0:10:06
=============================================================================
出典:Nielsen//NetRatings社(2004年2月)


■2004年2月におけるWWWサイト別アクセス状況トップ10(家庭/企業ユーザーの合計)
=============================================================================
順位 サイト名 ユニーク・ユーザー数 1ユーザー当たりの滞在時間
(1000人) (時:分:秒)
-----------------------------------------------------------------------------
1 MSN 95,218 1:50:55
2 Microsoft 92,542 0:37:26
3 Yahoo! 92,222 2:44:15
4 AOL 71,968 6:20:34
5 Google 61,290 0:30:17
6 eBay 57,287 1:36:13
7 Real 36,337 0:36:30
8 Amazon 33,385 0:16:58
9 Lycos Network 30,943 0:09:54
10 MapQuest 28,383 0:10:35
=============================================================================
出典:Nielsen//NetRatings社(2004年2月)


■ 2004年2月におけるインターネット広告提供企業トップ10(単位:1000回)
=====================================================================
順位 企業名 インプレッション数
---------------------------------------------------------------------
1 Netflix, Inc. 3,139,768
2 InterActiveCorp 1,995,716
3 Classmates Online, Inc. 1,722,220
4 LowerMyBills.com, Inc. 1,675,000
5 AT&T Wireless Services, Inc. 1,643,114
6 Ameritrade Holding Corporation 1,598,834
7 SBC Communications, Inc. 1,475,854
8 Ameriquest Mortgage Company 1,448,639
9 Dell Computer Corporation 1,429,328
10 Weight Watchers International, Inc. 1,329,383
=====================================================================
出典:Nielsen//NetRatings社(2004年2月)

◎関連記事
「母親が最も依存する情報媒体はインターネット」,米調査より
「オンライン・マーケティングの影響力が増大,テレビは低下」,米DoubleClick
「政治情報源としてインターネットの重要性が上昇中,18歳以上の米国市民の31%が利用」,米調査
「米国家庭の技術導入状況は人種によって明確な違いがある」,米調査
「米国インターネット・ユーザーが1億5000万人を突破」,米企業の調査
「米国ネット・ユーザーの利用頻度が増加,しかし電子メールの満足度は低下」,米調査
「母親のパソコン利用が急増,主な目的はインターネットと電子メール」,と米調査会社
米国の女性家庭ネット・ユーザーが急増,ただし利用時間とアクセス数は男性が上まわる

[発表資料(PDF形式)]