米IDCは米国時間1月27日,2004年第4四半期の世界携帯電話市場に関する調査結果(速報値)を発表した。それによると,当期の世界出荷台数は1億9430万台で,前年同期と比べて24%増加した。前期比では18.1%の増加となる。

 メーカー別の出荷台数をみると,フィンランドのNokiaが6610万台で,30%以上のシェアを獲得し,前期に引き続き首位の座に就いた。2位は米Motorolaの3180万台(シェア16.4%),3位は韓国Samsungの2110万台(同10.9%)だった。

 「当期の成長は,メーカー各社が最新の機能・技術・スタイルで,バランスのとれた製品を投入したことが大きい。加えて,各社はスクリーンやカメラ機能の改良や第3世代(3G)機種の拡張など,製品群を引き続きアップグレードしている」(IDC,Mobile Devices Group調査アナリストのRamon Llamas氏)

 2004年通期の世界出荷台数は6億6450万台で,前年と比べて29.3%増加した。メーカー順位は,第4四半期と同様,1位がNokia社(シェア31.2%),2位がMotorola社(同15.7%),3位がSamsung社(同13.0%)だった。

 「現在,上位5社のうちトップ3はほぼ固まっており,残りの2つのポジションをめぐって,今後競争が加熱するだろう」(同氏)


■2004年第4四半期の世界市場におけるメーカー別出荷台数(速報値)
-----------------------------------------------
2004年Q4 市場
出荷台数 シェア
順位 メーカー (%)
-----------------------------------------------
1 Nokia 66,100,000 34.0%
2 Motorola 31,800,000 16.4%
3 Samsung 21,100,000 10.9%
4 LG Electronics 13,900,000 7.2%
5 Siemens 13,500,000 6.9%
その他 47,870,000 24.6%
合計 194,300,000 100.0%
-----------------------------------------------
注:出荷台数はOEM販売を除く
出典:IDC(2005年1月)


■2004年通期の世界市場におけるメーカー別出荷台数(速報値)
-----------------------------------------------
2004年 市場
出荷台数 シェア
順位 メーカー (%)
-----------------------------------------------
1 Nokia 207,600,000 31.2%
2 Motorola 104,500,000 15.7%
3 Samsung 86,500,000 13.0%
4 Siemens 49,400,000 7.4%
5 LG Electronics 44,400,000 6.7%
その他 172,000,000 25.9%
合計 664,500,000 100.0%
-----------------------------------------------
注:出荷台数はOEM販売を除く
出典:IDC(2005年1月)

◎関連記事
「2004年Q3の世界携帯電話市場,首位はNokiaで2位をSamsungが獲得」,米Gartnerの調査
「2004年Q3の世界携帯電話市場,メーカー首位はNokiaが維持」,米調査 
「2004年Q2の世界携帯電話販売台数は,前年同期比35%増」,米Gartner調査
2004年Q1の世界携帯電話販売台数,前年同期比34%増で「Q1としては過去最高」
「2006年に西欧で販売される携帯電話の66%はカメラ内蔵」,米Gartnerの調査
「カメラ付き携帯電話市場は急成長するが,長期的な成功は顧客満足度次第」,米IDC
「携帯電話ユーザーの満足度が向上,機能性とデザインの評価が高まる」,米調査
「携帯電話利用者の半数以上がTV付き携帯電話に興味なし」,米Lyra Researchの調査

[発表資料へ]