米Nielsen//NetRatingsは,サンクス・ギビング・デー翌日(ブラック・フライデー)のオンライン・ショッピングを調査した結果を米国時間11月29日に発表した。それによると,今年のブラック・フライデー(11月26日)にオンライン販売サイトを訪れたユーザーは1330万人で,昨年のブラック・フライデーと比べ11%増加した。前週の金曜日からは26%増えている。
調査は,10カテゴリにわたる109のオンライン販売サイトを対象に,オンライン・ユーザーのショッピング活動を分析したもの。米国では,サンクス・ギビング・デーの翌日は,1年で最大のショッピング・デーとされている。
今年のブラック・フライデーに最もユーザーが訪れたオンライン販売サイトは「eBay」で,540万人のユニーク・ユーザーを獲得した。2位は「Amazon」(ユニーク・ユーザー数は260万人)で,3位は「Wal-Mart Stores」(同140万人)だった。
最もトラフィックが伸びたカテゴリは「玩具およびビデオ・ゲーム」で,前週の金曜日と比べてユニーク・ユーザー数が152%増加した。「民生電子機器」は同94%増えた。「比較ショッピング/ポータル」は同75%増,「コンピュータ・ハードウエア/ソフトウエア」は同54%増,「書籍/音楽/ビデオ」は同50%増だった。「これらのカテゴリは今後も伸びる見込みだが,『花/ギフト』もこれからトラフィックが増えるだろう」(Nielsen//NetRatings社クライアント分析担当ディレクタのKen Cassar氏)
■2004年11月26日におけるのオンライン販売サイトのトップ10(米国家庭ユーザー) サイト ユニーク・ユーザー 1. eBay 540万人 --------------------------------------------------- 2. Amazon 260万人 --------------------------------------------------- 3. Wal-Mart Stores 140万人 --------------------------------------------------- 4. Target 92万3000人 --------------------------------------------------- 5. BestBuy.com 84万7000人 --------------------------------------------------- 6. Yahoo! Shopping 81万8000人 --------------------------------------------------- 7. Shopping.com Network 70万2000人 --------------------------------------------------- 8. Overstock.com 67万5000人 --------------------------------------------------- 9. Sears 64万5000人 --------------------------------------------------- 10. ToysRUs 64万2000人 --------------------------------------------------- 出典:Nielsen//NetRatings社
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