米Nielsen//NetRatingsは,サンクス・ギビング・デー翌日(ブラック・フライデー)のオンライン・ショッピングを調査した結果を米国時間11月29日に発表した。それによると,今年のブラック・フライデー(11月26日)にオンライン販売サイトを訪れたユーザーは1330万人で,昨年のブラック・フライデーと比べ11%増加した。前週の金曜日からは26%増えている。

 調査は,10カテゴリにわたる109のオンライン販売サイトを対象に,オンライン・ユーザーのショッピング活動を分析したもの。米国では,サンクス・ギビング・デーの翌日は,1年で最大のショッピング・デーとされている。

 今年のブラック・フライデーに最もユーザーが訪れたオンライン販売サイトは「eBay」で,540万人のユニーク・ユーザーを獲得した。2位は「Amazon」(ユニーク・ユーザー数は260万人)で,3位は「Wal-Mart Stores」(同140万人)だった。

 最もトラフィックが伸びたカテゴリは「玩具およびビデオ・ゲーム」で,前週の金曜日と比べてユニーク・ユーザー数が152%増加した。「民生電子機器」は同94%増えた。「比較ショッピング/ポータル」は同75%増,「コンピュータ・ハードウエア/ソフトウエア」は同54%増,「書籍/音楽/ビデオ」は同50%増だった。「これらのカテゴリは今後も伸びる見込みだが,『花/ギフト』もこれからトラフィックが増えるだろう」(Nielsen//NetRatings社クライアント分析担当ディレクタのKen Cassar氏)

■2004年11月26日におけるのオンライン販売サイトのトップ10(米国家庭ユーザー)

サイト                           ユニーク・ユーザー

1.  eBay                                    540万人
---------------------------------------------------
2.  Amazon                                  260万人
---------------------------------------------------
3.  Wal-Mart Stores                         140万人
---------------------------------------------------
4.  Target                               92万3000人
---------------------------------------------------
5.  BestBuy.com                          84万7000人
---------------------------------------------------
6.  Yahoo! Shopping                      81万8000人
---------------------------------------------------
7.  Shopping.com Network                 70万2000人
---------------------------------------------------
8.  Overstock.com                        67万5000人
---------------------------------------------------
9.  Sears                                64万5000人
---------------------------------------------------
10. ToysRUs                              64万2000人
---------------------------------------------------

出典:Nielsen//NetRatings社

◎関連記事
58%の消費者が,セキュリティなどの懸念からオンラインのホリデー・ショッピングを控える
「2004年ホリデー・シーズンのオンライン支出,前年比23~26%成長する」,米調査
「2004年のホリデー・シーズン,オンライン支出は前年比19%増の216億ドル」,米調査
「2004年オンラインのホリデー・ショッピング,11月第2週に訪問者が60%増加」,米調査
「米国消費者の過半数がホリデー・ショッピングのリサーチにオンラインを利用」,米調査
ルに」,米Forrester調査
「2003年のホリデー・シーズン,オンライン支出は前年比42%増の122億ドルに」,米Forrester調査
「もっとも訪問者が多いショッピング・サイトは『eBay』」,米調査
「米国人の34%が感謝祭の翌日にショッピングを予定,予算は平均1086ドル」,米調査

[発表資料へ(PDF)]