米Nielsen//NetRatingsは,ホリデー・シーズンのオンライン・ショッピングに関する調査結果を米国時間11月24日に発表した。今年のホリデー・ショッピングの商戦は11月第2週に始まっており,前の週と比べてオンライン・ショッピングの訪問者が60%増加しているという。

 同社によれば,家庭用品,ガーデニング用品を扱うショッピング・サイトのトラフィックが88%増加している。大手量販店の「Home Depot」は159%,インテリアを扱う「Pottery Barn」のトラフィックは97%の急増となった。書籍/音楽/テレビ・ゲーム部門は87%増加し,書籍を販売する「BarnesandNoble.com」が233%,音楽扱う「BeMusic」は67%増加した。

 同社シニア・アナリストのHeather Dougherty氏は,「感謝祭(今年は11月25日)翌日のブラック・フライデーは伝統的に1年で最大のショッピング・デーとなっており,この日が近づくにつれ,買い物客はで贈り物,比較ショップ,幅広い商品の下調べのためオンラインに詰め掛けている」と指摘している。

 「消費者は,オンラインで製品の情報を得て最低価格を探すようになったため,『Froogle』や『NexTag』といったショッピング/比較ポータルは,今年のホリデー・シーズンにおいて訪問者の増加が予想される」(同氏)

■ホリデー・ショッピング・カテゴリのトップ5(米国)
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カテゴリ 11月第1週~第2週の増加率
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1 ホーム&ガーデン 87.8%
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2 書籍/音楽/ビデオ 87.2%
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3 玩具/テレビ・ゲーム 84.5%
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4 アパレル 74.5%
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5 ショッピング/比較ポータル 73.3%
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計(10カテゴリ) 59.7%
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出典:Nielsen//NetRatings,2004年11月

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