米Jupitermediaの一部門であるJupiterResearchは米国時間3月18日に,米国の電子メール・マーケティング市場に関する調査結果を発表した。それによると,2003年における同市場の売上高は21億ドルだったが,2008年には61億ドルに成長するという。

 顧客を維持するための電子メール・キャンペーンは電子メール・マーケティング(スパム・メールを除く)の総売上高で最大の割合を占める。電子メールは,郵送のダイレクト・メールと比べてコスト効率に優れていることが利点だ。しかし,オンライン・マーケティングを十分活用するためには,「配信先リストを管理し,対象グループにテスト・メールを送信して,行動学的にターゲットを絞る手法を取り入れる必要がある」(JupiterResearch社リサーチ・ディレクタのDavid Daniels氏)。

 スポンサ型電子メール・キャンペーンは,CPM(1000部当たりの掲載料金)の上昇,リッチ・メディアの利用増加,広告効果の向上などにより,今後も成長を続ける。新規顧客獲得を狙った電子メール・マーケティングの売上高は,2003年の7億2000万ドルから,2008年には18億ドルに達する見通しだ。

 ちなみに,2003年に米国オンライン・ユーザーが受信した「望まない電子メール広告」は平均3920通。2008年末には,この数字が平均6395通に激増する。合法的な販売業者が配信するスポンサ型電子メールは2003~2008年に年平均19%で増加し,電子メール全体の年平均増加率11%を上回る。「殺到する電子メール広告の中に埋もれないためには,配信回数よりも,タイミングと関連性を重視してマーケティングを行うべきだ」(JupiterResearch社)

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