米EmailLabsは,電子メールを利用したマーケティングに関する調査結果を米国時間11月17日に発表した。それによれば,承諾済み電子メール広告の配信を行なうマーケッタがもっとも懸念しているのは,ISPによるスパム・フィルタとブラックリストだった。これに対し,スパム禁止法案を心配するのは8%だけだった。同調査は,同社がスポンサとなり米Jupiter Researchが実施したもの。

 調査対象となった電子メール・マーケッタの中で33%が,もっとも大きな懸念事項として,ISPと企業IT部門が実装するブラックリストとスパム・フィルタを挙げている。22%は,電子メールの配布に関して,バウンス・メールと電子メール・アドレスの変更を挙げた。また,ほぼ同数のマーケッタは,他のスパムのせいで受信者がメール広告を開く可能性が低くなることを心配している。スパム禁止法を懸念しているのは8%だけで,9%はクライアント・レベルのフィルタを問題視している。もっとも差し迫った問題として,配信に成功したメール数の正確な把握を挙げているマーケッタも8%いた。

 これらの対策として,回答者の27%は,電子メール・マーケティングを担当する人員を増強すると答えた。24.5%は,メッセージ形式を変更するなどISPごとの戦略を導入するとしている。22%は電子メール配布のアウトソースを予定しており,13.5%は電子メール・マーケティング技術のサービス・プロバイダを変更するとしている。ダブル・オプトイン方式の購読プロセスに切り替えると回答したのは8%に留まり,送信者認証プログラムの採用を予定しているのはそれ以下の5%だけだった。

 「電子メール・マーケティングを導入してしばらく時間が経過したため,企業は細部にわたるパーソナル化,振る舞いによる細分化,トリガーによって送信される電子メールといった同メディアの可能性に気づき始めている。回答者のほぼ3分の2がアウトソース,従業員の追加,プロバイダの変更を考えている」(EmailLabs社マーケティング部門副社長のLoren McDonald氏)

 回答者の27%が電子メール・マーケティング・ソリューション/プロバイダを選択する際に,詳細にわたるレポートの提供を重要視しており,マーケッタが成熟していることが明らかになった。カスタム化とCRM統合/APIが21%で続いた。19%は,トリガー式のメール配信といった高度な機能の提供を挙げている。

◎関連記事
「2004年はスパム・メール解決の年になる」,米企業の調査
「スパムとインスタント・メッセージングが電子メールを脅かす」,米IDC
なんと罰金100万ドル! スパム禁止法は迷惑メールを減らせるか
「米国では過去1年間にスパム・メールが76%増加,法規制を求める声が強い」,米社の調査
「マーケッタは電子メール・マーケティングとスパムの差別化が必要」,米Gartner

発表資料へ