米Gartnerは,2003年第3四半期の世界パソコン市場に関する調査結果を米国時間10月15日,発表した。それによると第3四半期の出荷台数は,一般消費者によるノート・パソコンの需要が急増し,前年同期比14.1%増の4250万台に達したという。同市場は第2四半期より回復基調に入っており,2四半期連続の2ケタ成長となった。

 Gartner社Computing Platforms Worldwide部門担当のCharles Smulders氏は,「価格の低下,性能の強化,ワイヤレス製品の認知度向上などが,とりわけ一般消費者をノート・パソコンに引きつけた」と説明した。

 しかし短期的にみると,このノート・パソコンの需要増大が,自らの成長の足かせになる可能性があるという。同氏は,その理由を次のように説明する。「液晶パネルの価格低下により,ノート・パソコンはもちろん,液晶モニターや液晶テレビの需要も伸びている。さらにモバイル向けハード・ディスク装置の供給も逼迫している。これらの部材不足が,ノート・パソコンの価格上昇を招き,需要に悪影響を及ぼす可能性がある」(同氏)

 世界市場をベンダー別にみると,米Dellが出荷台数ベースの市場シェアで15.3%を獲得して首位に立った。2位の米Hewlett-Packard(HP)は,前年同期より出荷台数を伸ばし,Dell社との差を縮めている。

■2003年第3四半期における世界パソコン市場のベンダー別出荷台数(速報値)
 (単位:1000台)
----------------------------------------------------------------------
                                2003年Q3           2002年Q3
                                      市場                市場
                                     シェア              シェア 成長率
ベンダー名                 出荷台数  (%)    出荷台数   (%) (%)
----------------------------------------------------------------------
Dell                        6,507.0    15.3    5,070.1    13.6   28.3
Hewlett-Packard             6,445.1    15.1    5,047.9    13.5   27.7
IBM                         2,267.3     5.3    1,946.8     5.2   16.5
富士通/Fujitsu Siemens      1,558.7     3.7    1,304.4     3.5   19.5
東芝                        1,322.7     3.1    1,143.1     3.1   15.7
その他                     24,446.6    57.5   22,783.8    61.1    7.3
合計                       42,547.5   100.0   37,296.1   100.0   14.1
----------------------------------------------------------------------
注:デスクトップ・パソコン,ノート・パソコン,IA32サーバーを含む。HP社の数字は米Compaq Computerのデータを,Fujitsu Siemens社の数字は富士通のデータを含む。
出典:Gartner社のDataquest(2003年10月)

 地域別にみると,中南米を除くすべての地域が2ケタ台の伸び率をみせた。欧州/中東/アフリカ(EMEA)では,米ドルに対する有利な為替レートとベンダーによる値下げが,需要喚起に貢献した。また,日本では長引く不景気から回復に向かい始めている。中南米は2ケタ成長には及ばなかったものの,ノート・パソコンの需要活性化とブラジルにおける経済状況の好転により,成長の兆しをみせている。

◎関連記事
米Gartnerが2003年通期の世界PC出荷台数を上方修正,「前年比8.9%増の1億6130万台の見込み」
「2003年Q2の世界PC出荷台数は前年同期比10%増,3年ぶりに2ケタの伸び」,米Gartner 
「2003年Q2の世界PC出荷台数は3320万台,4四半期連続のプラス成長」,米IDC
「5月にノート・パソコンの売上高がデスクトップ・パソコンを初めて上回る」,米調査より
「2003年Q1の世界ノートPC市場,当社が2四半期連続首位に」,米HPが米IDCの調査結果を引用
一人勝ちの米Dell,その強さの秘密は?
米HPがパソコン/モニター/プリンタのパッケージ製品を発表,リベート後の価格は499ドル
無線LANでノートPC市場の拡大狙う米Intelの「Centrino」

[発表資料へ]