米IDCが米国時間7月17日に,2003年第2四半期の世界パソコン市場に関する調査結果を発表した。それによると,世界のパソコン出荷台数は3320万台で,前年同期に比べ7.6%増えたという。この伸び率は2000年末以降で最も高く,これで4四半期連続のプラス成長となった。
出荷台数の増加率が事前予測(前年同期比4.1%増)を上回った理由についてIDCは,米国と欧州市場における価格低下で販売が伸びたことと,アジア地域の需要に対するSARSの影響が限定的だったことを挙げている。
地域別にみると,米国では価格低下の効果により,出荷台数が8.1%増と予測を超えた。消費者分野が貢献したが,政府分野も予想以上の回復を示した。また,企業分野にも需要復調の兆しがある。
欧州/中東/アフリカは,価格低下が需要を刺激し,事前予測をわずかながら上回ったほか,ノート・パソコンが引き続き好調だった。最も健全な状態が続いているのは中小企業分野である。消費者分野はノート・パソコンの人気が高く,需要は安定している。企業分野は依然として慎重だ。
日本では出荷台数がやや持ち直した。ただしIDCは,「前年は消費者が興味の対象をパソコンからサッカー・ワールド・カップに移したため,パソコン出荷台数が落ち込んだ。その反動で状況が改善したようにみえる」と指摘する。
アジア太平洋地域は,SARSの影響から予想以上に早く立ち直り,主要市場で出荷台数が予測を超えた。伸び率はわずかながら前期より縮小したが,2003年後半には回復すると見込む。
メーカー別にみた場合の主な状況は以下の通り。
・米Dell Computer:
非常に好調な四半期で,出荷台数ベースの市場シェアで1位になった。世界市場における出荷台数は28.9%増と,市場全体の伸び率(7.6%増)より20ポイント以上高い値を出した。
・米Hewlett-Packard(HP):
世界市場と米国市場の両方で事前予測値を超えた。積極的な価格設定が消費者分野の販売を伸ばし,企業分野でも同様の結果となったことが好調の要因という。
・米IBM:
出荷台数が米国市場で12%増,欧州市場で20%以上増えた。
■表1 2003年Q2の世界パソコン市場におけるトップ5メーカー別出荷台数(速報値,単位:1000台) 2003年Q2 市場 2002年Q2 市場 伸び率 順位 メーカー 出荷台数 シェア 出荷台数 シェア 1 Dell 5,931 17.8% 4,602 14.9% 28.9% 2 HP 5,376 16.2% 4,743 15.4% 13.3% 3 IBM 2,184 6.6% 1,952 6.3% 11.9% 4 Fujitsu Siemens 1,277 3.8% 1,192 3.9% 7.1% 5 東芝 1,032 3.1% 931 3.0% 10.8% その他 17,432 52.5% 17,473 56.6% -0.2% 合計 33,232 100.0% 30,893 100.0% 7.6% 注:出荷台数は直接販売/チャネル販売をブランドごとに集計。 デスクトップ・パソコン,ノート・パソコン,2万5000ドル未満のIAサーバーを含む。 ハンドヘルド・パソコンは含まない。 HP社の数字には米Compaq Computerのデータを, Fujitsu Siemens社の数字には富士通のデータを含む。 出典:IDC(2003年7月16日)
■表2 2003年Q2の米国パソコン市場におけるトップ2メーカー別出荷台数(速報値,単位:1000台) 2003年Q2 市場 2002年Q2 市場 伸び率 順位 メーカー 出荷台数 シェア 出荷台数 シェア 1 Dell 3,784 31.5% 3,013 27.2% 25.6% 2 HP 2,290 19.1% 1,987 17.9% 15.2% その他 5,922 49.4% 6,093 54.9% -2.8% 合計 11,995 100.0% 11,094 100.0% 8.1% 注:トップ5メーカーについては,Gateway社が7月24日に2003年第2四半期決算を出した後に発表する。 出荷台数は直接販売/チャネル販売をブランドごとに集計。 デスクトップ・パソコン,ノート・パソコン,2万5000ドル未満のIAサーバーを含む。 ハンドヘルド・パソコンは含まない。 HP社の数字にはCompaq社のデータを含む。 出典:IDC(2003年7月16日)
なお同日HP社は,IDCの発表した調査結果に対してコメントを出した。その内容は以下の通り。
「2003年第2四半期もまた,Dell社と当社の2強による競争が続いている。両社はほかの集団を引き離し,今後も成長する。上位2社の差は50万台強で,世界全体の出荷台数に比べると小さな値だ。日数に換算すれば,2日未満の違いに過ぎない」(HP社)
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