比較ショッピング・サイトの米BizRate.comは,2003年第2四半期のオンライン支出について調査した結果を米国時間7月1日に発表した。それによると,第2四半期のオンライン支出は116億1000万ドルで,2002年第2四半期の101億1000万ドルと比べ15%成長した。
ただし,2002年第2四半期は前年同期比28%増だったので,成長速度は鈍化した。注文件数は増えたが,注文1件あたりの平均購入額が減少したためである。2003年第2四半期の注文件数は1億4900万件で,前年同期比31%増加した。しかし,注文1件あたりの平均購入額は,前年同期の126ドルから12%減の111ドルとなった。
BizRate.com社社長兼CEOのChuck Davis氏は,「オンラインを利用するが1件あたりの支出は減らすとうい傾向は,価格競争による値下げが起こり,オンライン・トランザクションの規模が縮小する兆候だ」と説明した。「消費者はオンラインを利用して価格を比較し,節約を図っている。そして,その影響が現れ始めている」(同氏)
■オンライン注文件数と平均支出額の比較 ----------------------------------------------------------------------- 2003年Q2 2002年Q2 前年比 ----------------------------------------------------------------------- オンライン支出額(10億ドル) 11.61 10.11 15% 注文件数(100万件) 104.86 80.06 31% 注文1件当たりの平均購入額(ドル) 111 126 -12% ----------------------------------------------------------------------- 出典:BizRate.com社
調査では,オンライン・ショッピング・ユーザーの54%は,「昨年より価格を重視する」と回答。同47%は「目的の小売りサイトを直接訪れるのではなく,比較ショッピングや検索エンジン,オークションなどのサイトを利用してから買い物をする」と答えた。また,商品を購入するサイトを決める前に平均で3.8のサイトを訪問し,購入手続きをする前に同じサイトを平均2.6回訪れる。
Davis氏は「ブロードバンド接続が普及するにつれ,消費者は一度に大量のオンライン購入を行うのではなく,小規模な単発の買い物をするようになってきた」と述べている。
■月別のオンライン支出額 ------------------------------------------------------------------------ 2003年4月 2003年5月 2003年6月 2003年Q2 ------------------------------------------------------------------------ オンライン支出額(10億ドル) 3.77 3.98 3.86 11.61 前年同月/同期比 11% 15% 19% 15% ------------------------------------------------------------------------ 出典:BizRate.com社
2003年第2四半期の売上高をカテゴリ別でみると,1位がコンピュータ・ハードウエア(22億4000万ドル),2位が電子機器(19億6000万ドル),3位が娯楽用品(19億ドル)だった。また,急速に成長したカテゴリは,ギフト/花(前年同期比17.9%増),おもちゃ/ビデオゲーム(同10.6%増),オフィス用品(同8.6%増)だった。
◎関連記事
■「米国のネット・ユーザーは32%がオンライン販売を利用,ただし安全性には懸念」,と英調査会社
■オンライン販売の顧客満足度が伝統的販売店を上まわる,「電子商取引の見通しは明るい」
■「2001年の米国年末商戦,オンライン支出は前年比15%増の138億ドル」と米調査
■「11月のオンライン支出は前年比10%増,ホリデー・シーズンはさらに控えめに」と米調査
■「消費者の支出増にもかかわらずオンライン販売額は減少」,米フォレスターの調査
■「2002年のオンライン小売販売は前年比48%増の760億ドル規模」,米調査
■「2003年Q1のオンライン売上高は27%増。対イラク戦争中でも消費者の購買意欲は衰えず」,米社の調査
■米国における電子商取引「過去5年間で年平均成長率97%で24億ドルから721億ドルに急成長」米Forresterが調査結果を発表
[発表資料へ]