比較ショッピング・サイトの米BizRate.comは,2003年第1四半期のオンライン売上高について調査した結果を米国時間4月1日,発表した。それによると,第1四半期のオンライン売上高は128億4000万ドルで,前年同期の100億8000万ドルと比べて27%成長した。

 月別にみると,1月は前年同月比31%増,2月は同32%増,3月は同20%増加した。3月はイラク戦争の影響を受けた。

 1月1~5日は,ホリデー・シーズン後のセールで7億3860万ドルの売上高を達成した。前年同期間と比べ40%の急増である。

 イラク攻撃直前の2日間は売上高が減少した。3月17日が前年同日と比べ14%減,18日は8%減。しかし,イラク攻撃が始まった3月20~26日の週は,前年の同期間より19%増加した。

 「オンライン・ショッピングの人気は,戦時も平時も衰えることがない。また,米国によるイラク攻撃は事前に計画されていたという点で,2001年の同時多発テロとは異なる。同時多発テロの際は,前日と比べ売上高が37%も落ち込んだ」と,BizRate.com社社長兼CEOのChuck Davis氏は説明した。「景気がなかなか回復しないため,消費者はインターネットを利用して少しでも予算を有効活用しようとしている」(同氏)

 第1四半期のオンライン売上高は,注文1件当たりの支出額より,注文件数の伸びによって増加した。第1四半期における注文1件当たりの平均支出額は124ドルで,前年同期比2%減となった。一方,注文件数は前年比30%増の1億360万件だった。

■オンライン注文件数と平均支出額の比較

                              2002年Q1      2003年Q1     前年比

オンライン売上高(10億ドル)     10.08         12.84       27%
オンライン注文件数(100万件)     79.4         103.6       30%
注文1件当たりの平均支出額          127           124       (2%)

出典:BizRate.com社

■月別オンライン売上高の比較

                          2003年1月   2003年2月   2003年3月  2003年Q1

オンライン売上高(10億ドル) 4.55      4.14         4.15      12.84
前年比                       31%      32%         20%       27%

出典:BizRate.com社

 第1四半期の売上高をカテゴリ別でみると,1位がコンピュータ・ハードウエア(34億3000万ドル),2位が電子機器(21億6000万ドル),3位が娯楽用品(18億8000万ドル)である。また,急速に成長したカテゴリは,健康/美容用品(前年同期比61%増),娯楽用品(同58%増),コンピュータ・ハードウエア(同41%増)だった。

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