米Strategy Analyticsが英国時間7月2日に,車載装置向け半導体市場に関する調査結果を発表した。それによると,2002年における同市場の売上高は全世界で115億ドルに達し,前年に比べ6%増加したという。
売上高ベースでみた場合,ベンダーのトップ3は米Motorola(市場シェア13.4%),ドイツのInfineon Technologies AG(同8.2%),仏伊合弁のSTMicroelectronics(同6.6%)。3社合わせて世界市場の28%を占めている。これら3社はいずれも売上高を増やし,それぞれの順位を維持したほか,わずかに市場シェアを拡大した。
9位の日立製作所(市場シェア3.9%)と10位の三菱電機(同2.8%)は両社のシステムLSI事業を統合し,2003年4月に新会社「ルネサステクノロジ」を設立した。2003年の統計では,新会社がSTMicroelectronics社を抜いて3位に上昇する可能性がある。
■2002年の自動車向け半導体市場における市場シェア・トップ10 順位 ベンダー名 市場シェア 1 Motorola 13.4% 2 Infineon Technologies AG 8.2% 3 STMicroelectronics 6.6% 4 東芝 6.2% 5 NEC 6.1% 6 Royal Philips Electronics 5.9% 7 Bosch Thermotechnik 5.2% 8 Texas Instruments 3.9% 9 日立製作所 3.9% 10 三菱電機 2.8% その他 - 37.8% 出典:Strategy Analytics社
2002年の状況について,Strategy Analytics社自動車電子機器&テレマティックス部門副社長のChris Webber氏は以下のように述べる。「半導体ベンダーの売上高は,平均販売価格の激しい値下げ競争の影響を強く受けたが,車載電子システムに対する需要の増加がこれを相殺した。さらに欧州の大手ベンダーは,2002年にユーロの対ドル・レートが15%上昇したことで,ドル換算の売上高を大きく伸ばした」(Webber氏)
同氏は,2003年も競争が激しくなると予測する。車載用電子機器分野の安定成長が見込まれることで,半導体ベンダー間の競争が激化するためである。
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