米RealNetworksが米国時間5月22日に,デジタル・メディア・コンテンツを有料配信するためのサービス「RealOne OpenPass」を発表した。「同サービスにより,コンテンツ所有者は消費者にコンテンツを販売する場を得られる」(RealNetworks社)

 RealOne OpenPassサービスの効果について,同社は「会員制オンライン事業の拡大と運営コストの削減を行い,大量のRealOne Playerユーザーにコンテンツ所有者を結びつけることで,あらゆる規模のメディア企業が有料インターネット・サービスを通じて売上高を拡大できる」と説明する。同サービスを利用すると,ユーザー登録/管理,支払い処理,課金システム,コンテンツ保護などの作業をRealNetworks社に任せられる。「当社がエンド・ユーザーのサポートも行うので,コンテンツ・プロバイダは維持コストを削減できる」(同社)

 同サービスでは,すでに米Playboy.comの「Playboy TV Club」,自動車情報「Motor Trend」,スポーツ・ニュース「Sporting News Radio」など,21種類のコンテンツを提供している。コンテンツ一覧は,RealNetworks社のWWWサイトで確認できる。

 同サービスについて,Playboy.com社社長のRandy Nicolau氏は以下のようなコメントを出した。「当社のオンライン事業では,会員サービスの売上がかなりの割合を占めている。OpenPassを利用してコンテンツを配信することで,当社の商品を新たな顧客に届けられるようになるはずだ」

 またRealNetworks社は同日,子供向けでないコンテンツの閲覧を制限するため,RealOne Playerの機能を強化したことも明らかにした。保護者などがこの機能を使用すると,14歳未満または18歳未満の子供に適さないコンテンツの閲覧時にパスワード入力を求めるよう設定できる。

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