英Virgin Groupと米Sprintの合弁企業Virgin Mobile USA, LLCが米国時間7月24日に,米ViacomのMTV Networks事業部門と数年にわたる戦略的提携を結んだと発表した。MTV Networks社は同社の放送局であるMTVやVH1,Nickelodeon,CMTから専用の無線コンテンツおよび消費者向け製品を提供する。Virgin Mobile USA社の全ユーザーは,今夏後半よりこれらのコンテンツにアクセスできるようになる。

 Virgin Mobile USA社が今夏後半に米国で開始する携帯電話サービスは若者に焦点を当てる。主な内容は以下の通り。

・MTVの「Total Request Live」といったビデオおよび音楽番組へのリクエスト投票機能。CMTの「Most Wanted Live」などのショー番組にテキスト・メッセージを送信可能。

・MTVやVH1の最新音楽ニュース,アーティスト情報,音楽チャート。

・人気アニメ・キャラクタ「Spongebob Squarepants」の無線ゲーム。

・ユーザーが設定した時間に,MTV Networks社のパーソナリティやゲストの声で電話をかける「Rescue Ring」と「Wake Up Call」機能。

・MTV Networks社の着信音サービス。

 また,今年中にmコマース機能も追加し,「ユーザーが最新CDを携帯電話機で購入できるようにする」(Virgin Mobile USA社)。そのほか,MTVブランドのアクセサリなども販売する予定である。

 Virgin Mobile USA社が提供する携帯電話サービスの料金体系は,毎日最初の10分間に対して1分当たり25セント,その後1分当たり10セントが課金される。

◎関連記事
英ヴァージンと米スプリントの合弁企業が米セブン・イレブンと提携,プリペイド式携帯の再入金カードを販売
「世界の携帯電話機市場,2002年の販売台数は4億6200万台で回復基調へ」,米調査
「2002年Q1の世界携帯電話機販売台数は前年同期比3.8%減の9380万台」,米データクエストの調査
ノキア,米MS,米サンなどがモバイル業界団体「OMA」を結成,WAP Forumを吸収
セガのモバイル・ゲーム配信事業と米スプリントが3G向けゲーム配信で戦略的提携
3G時代に入った携帯電話,あふれる技術用語を読み解く
「世界のmコマース市場はまだ発展途上,日本以外ではゆるやかに成長」,米In-Statの調査

[発表資料へ]