米GartnerのDataquestが米国時間5月22日に,携帯電話機の世界市場について調査した結果を発表した。それによると,2002年第1四半期における携帯電話機の販売台数は9380万台で,前年同期と比べて3.8%減少した。
メーカー首位であるフィンランドのNokiaは,前年同期より販売台数が減少したが,市場シェアをわずかながら拡大することができた。米Motorolaは中国での優勢と世界CDMA市場での強みを維持し,着実に市場シェアを伸ばした。韓国のSamsungとドイツのSiemensは大幅な伸びをみせ,販売台数がそれぞれ48.6%,24.1%増加した。
■2002年第1四半期におけるエンドユーザー向け携帯電話機の世界販売台数(速報値) (単位:1000台) ------------- ----------- ------------ ----------- ----------- ------ 2002年Q1 2002年Q1 2001年Q1 2001年Q1 メーカー 販売台数 市場シェア 販売台数 市場シェア 伸び率 (%) (%) (%) ------------- --------- ------------ ----------- ----------- ------ Nokia 32,531 34.7 33,506 34.4 -2.9 Motorola 14,533 15.5 13,225 13.6 9.9 Samsung 9,030 9.6 6,076 6.2 48.6 Siemens 8,229 8.8 6,633 6.8 24.1 Sony Ericsson 6,009 6.4 N/A N/A N/A その他 23,424 25.0 37,987 39.0 -38.3 合計 93,755 100.0 97,427 100.0 -3.8 ------------- --------- ------------ ----------- ------------ ------ 出典:Dataquest社
西欧と中南米では,2年連続して第1四半期の販売台数が前年同期と比べて減少した。日本を除くアジア太平洋地域は予想よりも好調で,前年同期から8%増加し,前期比では12%以上増加した。「西欧は飽和状態にあり,新たな市場成長の糸口を見出すことが課題だ。携帯電話加入者は,適切なアプリケーションが揃わないままデータ対応携帯電話機を購入するつもりはない」(Dataquest社上級アナリストのBen Wood氏)
2002年第1四半期の販売台数は前年同期より減少したが,チャネル向け出荷台数は前年同期比11.8%増の9030万台に達した。
「ロシアのほか,アジア,東欧,中東などの新たな市場では,2002年第1四半期に携帯電話加入者が予想以上に増加した。そのため,チャネル向け出荷台数が事前の予測レベルに達した」(Dataquest社Mobile Communications Worldwide調査部ループ上級アナリストのBryan Prohm氏)
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