米Yahoo!が検索サービス「Yahoo! Search」一新した。同社が米国時間4月7日に明らかにしたもの。「従来より高速で,使いやすくした」(Yahoo!社)という。新版のYahoo! Searchは同日からサービスを開始する。

 「WWW上の幅広い情報源から関連深いコンテンツを収集し,革新的な検索技術を用いて,効率的にユーザーへ結果を提供する」(Yahoo!社COOのDan Rosensweig氏)

 Yahoo! Searchの主な新機能は以下の通り。

・ルック・アンド・フィールのデザインを一新した。検索入力ボックスを拡大したほか,「Web」「Directory」「News」「Yellow Pages」「Image」などのタブ・メニューを並べ,関連検索の使い勝手を向上。また,より関連性の高い広告結果を表示できるようにした

・地図,イエロー・ページ,気象情報,ニュースの関連情報をより高速に取得できる。例えば住所を入力して検索すると,検索結果のページにその地域の地図が表示される

・検索対象WWWページを30カ国語以上から選択できる。また,1ページ当たりの検索結果表示件数や,検索結果をクリックした際に新しいウインドウを開くといった条件を設定可能。これらの設定は「Yahoo! ID」ベースで登録するので,同一ユーザーであれば,どのコンピュータからでも同様の設定で利用できる

・検索ツール・バー「Yahoo! Companion」で,あらゆるブラウザからYahoo! Searchを利用できる。表示しているWWWページ上で検索キーワードをハイライトする機能などを備える

 なおYahoo!社は,引き続きYahoo! Searchのサービス向上を目指し,Yahoo! Searchをはじめ,「Yahoo! News」「Yahoo! Shopping」「Yahoo! Yellow Pages」「Yahoo! Personals」「Yahoo! Hotjobs」に米Inktomiの技術を統合するとしている。

◎関連記事
「検索エンジンはGoogle,ポータルはYahoo!,ニュース・サイトはABCNews.com」,米ForeSeeが電子商取引企業に対する顧客満足度を発表
世界のショッピング・サイトの検索,92.79%がGoogle,Yahoo,MSN,AOLを利用
米Google,米Amazon.comに検索技術と広告付きリンク・サービスを提供
米グーグル,関連性の高い広告を提携サイトにも表示する新たな広告サービスを発表
米グーグル,ディズニー関連の4サイトに検索サービスを提供
米オーバーチュア,米アルタビスタを1億4000万ドルで買収
オーバーチュア,検索サービスと組み合わせられる広告表示サービスを開始
「検索エンジンを使ったWWWサイト・アクセスが前年と比べ約倍増」,と米調査
Google対抗策を打ち出した,検索結果のオークション会社

[発表資料へ]