米IDCが米国時間1月16日に,2002年第4四半期の世界パソコン市場に関して調査した結果を発表した。2002年第4四半期の出荷台数は3840万台で,前年同期と比べて4.0%増加した。しかし従来の予測である4.4%増を下回った。

 米国の消費者向け分野が好調で,出荷台数は前年同期比6.6%増加した。前期比では5.7%増。例年の前期比伸び率である6.7%増には届かないが,従来の予測である3.5%増を上まわった。

 世界市場をメーカー別でみた場合,米Hewlett-Packard(HP)が首位に返り咲いた。しかし,1位の座を明け渡した米Dell Computerは好調な伸びを維持しており,特に消費者向け分野や海外市場で出荷台数を拡大した。「出荷台数ベースの首位争いは,今後数四半期にわたって互角の戦いが続くだろう」(IDCのLoren Loverde氏)

 なお,2002年の世界パソコン出荷台数は前年と比べて1.5%増加した。2001年は前年比4.2%減だった。首位メーカーはDell社で,前年比20%増の2070万台を出荷した。米Compaq Computerと合わせたHP社の出荷台数は前年比9.2%減の2180万台で,Dell社のそれを上まわる。合併前のCompaq社の数字を除いた場合,HP社の出荷台数は1840万台となる。

 米国は,HP社やDell社の積極的な宣伝活動や低価格販売が効果をあげ,消費者向け分野がにぎわった。しかし,企業による支出は依然として限られた範囲にとどまっている。

 西欧は,消費者向け分野が不振で,企業向けもほとんど回復していない。しかし,ノート・パソコンが明るい材料となっている。

 日本の需要は相変わらず停滞しているが,Dell社が好調だった。東芝も消費者向け分野で優勢を維持した。

 日本を除くアジアは著しい伸びをみせた。中国の需要が高かったが,韓国はそれほど振るわなかった。

■2002年Q4の米国パソコン市場におけるトップ5メーカー別出荷台数(速報値)
(単位:1000台)


                    2002年Q4      市場      2001年Q4     市場      増加率 
順位     メーカー   出荷台数     シェア     出荷台数    シェア    

1           Dell     3,778       29.2%       3,036       25.0%      24.4%
2            HP      2,694       20.8%       2,868       23.6%      -6.1%
3         Gateway      700        5.4%         681        5.6%       2.8%
4           IBM        649        5.0%         575        4.7%      12.8%
5          Apple       385        3.0%         356        2.9%       8.2%

          その他     4,733       36.6%       4,624       38.1%       2.4%

           合計     12,939      100.0%      12,140      100.0%       6.6%

注:出荷台数は直接販売/チャネル販売をブランドごとに集計。
    数字は,各ベンダーの会計年度ではなく2002年の暦に基づく。
    HP社のデータはCompaq社の出荷台数を含む。

出典:IDC社
■2002年Q4の世界パソコン市場におけるトップ5メーカー別出荷台数(速報値)
(単位:1000台)

                    2002年Q4      市場      2001年Q4     市場      増加率 
順位     メーカー   出荷台数     シェア     出荷台数    シェア    

1            HP      6,170        16.1%       6,840     18.5%      -9.8%
2           Dell     6,050        15.7%       4,871     13.2%      24.2%
3           IBM      2,247         5.8%       2,110      5.7%       6.5%
4         Fujitsu
          Siemens    1,656         4.3%       1,604      4.3%       3.2%
5           NEC      1,257         3.3%       1,272      3.4%      -1.1%

          その他    21,053        54.8%      20,267     54.8%       3.9%

           合計     38,432       100.0%      36,964    100.0%       4.0%

注:出荷台数は直接販売/チャネル販売をブランドごとに集計。
    数字は,各ベンダーの会計年度ではなく2002年の暦に基づく。
    HP社のデータはCompaq社の出荷台数を含む。
    Fujitsu Siemens社のデータは富士通とSiemens社の出荷台数を含む。

出典:IDC社
■2002年通期の米国パソコン市場におけるトップ5メーカー別出荷台数(速報値)
(単位:1000台)

                     2002年       市場       2001年      市場      増加率 
順位     メーカー   出荷台数     シェア     出荷台数    シェア    

1           Dell     13,324      27.9%     10,817      23.5%       23.2%
2            HP       8,052      16.8%      4,380       9.5%       83.8%
3         Gateway     2,725       5.7%      3,219       7.0%      -15.4%
4           IBM       2,531       5.3%      2,461       5.3%        2.8%
5          Apple      1,693       3.5%      1,665       3.6%        1.6%

           その他    19,514      40.8%     23,509      51.0%      -17.0%

            合計     47,839     100.0%     46,051     100.0%        3.9%

注:出荷台数は直接販売/チャネル販売をブランドごとに集計。
    数字は,各ベンダーの会計年度ではなく2002年の暦に基づく。
    HP社のデータはCompaq社の出荷台数を含む。

出典:IDC社
■2002年通期の世界パソコン市場におけるトップ5メーカー別出荷台数(速報値)
(単位:1000台)

                     2002年       市場       2001年      市場      増加率 
順位     メーカー   出荷台数     シェア     出荷台数    シェア    

1         Dell       20,672      15.2%       17,231      12.9%      20.0%
2          HP        18,432      13.6%        9,312       6.9%      97.9%
3         IBM         7,996       5.9%        8,292       6.2%      -3.6%
4        Fujitsu
         Siemens      5,822       4.3%        6,022       4.5%      -3.3%
5          NEC        4,533       3.3%        4,702       3.5%      -3.6%

         その他      78,567      57.8%       88,498      66.0%     -11.2%

          合計      136,022     100.0%      134,057     100.0%       1.5%

注:出荷台数は直接販売/チャネル販売をブランドごとに集計。
    数字は,各ベンダーの会計年度ではなく2002年の暦に基づく。
    HP社のデータはCompaq社の出荷台数を含む。
    Fujitsu Siemens社のデータは富士通とSiemens社の出荷台数を含む。

出典:IDC社

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