米IDCが米国時間1月16日に,2002年第4四半期の世界パソコン市場に関して調査した結果を発表した。2002年第4四半期の出荷台数は3840万台で,前年同期と比べて4.0%増加した。しかし従来の予測である4.4%増を下回った。
米国の消費者向け分野が好調で,出荷台数は前年同期比6.6%増加した。前期比では5.7%増。例年の前期比伸び率である6.7%増には届かないが,従来の予測である3.5%増を上まわった。
世界市場をメーカー別でみた場合,米Hewlett-Packard(HP)が首位に返り咲いた。しかし,1位の座を明け渡した米Dell Computerは好調な伸びを維持しており,特に消費者向け分野や海外市場で出荷台数を拡大した。「出荷台数ベースの首位争いは,今後数四半期にわたって互角の戦いが続くだろう」(IDCのLoren Loverde氏)
なお,2002年の世界パソコン出荷台数は前年と比べて1.5%増加した。2001年は前年比4.2%減だった。首位メーカーはDell社で,前年比20%増の2070万台を出荷した。米Compaq Computerと合わせたHP社の出荷台数は前年比9.2%減の2180万台で,Dell社のそれを上まわる。合併前のCompaq社の数字を除いた場合,HP社の出荷台数は1840万台となる。
米国は,HP社やDell社の積極的な宣伝活動や低価格販売が効果をあげ,消費者向け分野がにぎわった。しかし,企業による支出は依然として限られた範囲にとどまっている。
西欧は,消費者向け分野が不振で,企業向けもほとんど回復していない。しかし,ノート・パソコンが明るい材料となっている。
日本の需要は相変わらず停滞しているが,Dell社が好調だった。東芝も消費者向け分野で優勢を維持した。
日本を除くアジアは著しい伸びをみせた。中国の需要が高かったが,韓国はそれほど振るわなかった。
■2002年Q4の米国パソコン市場におけるトップ5メーカー別出荷台数(速報値) (単位:1000台) 2002年Q4 市場 2001年Q4 市場 増加率 順位 メーカー 出荷台数 シェア 出荷台数 シェア 1 Dell 3,778 29.2% 3,036 25.0% 24.4% 2 HP 2,694 20.8% 2,868 23.6% -6.1% 3 Gateway 700 5.4% 681 5.6% 2.8% 4 IBM 649 5.0% 575 4.7% 12.8% 5 Apple 385 3.0% 356 2.9% 8.2% その他 4,733 36.6% 4,624 38.1% 2.4% 合計 12,939 100.0% 12,140 100.0% 6.6% 注:出荷台数は直接販売/チャネル販売をブランドごとに集計。 数字は,各ベンダーの会計年度ではなく2002年の暦に基づく。 HP社のデータはCompaq社の出荷台数を含む。 出典:IDC社
■2002年Q4の世界パソコン市場におけるトップ5メーカー別出荷台数(速報値) (単位:1000台) 2002年Q4 市場 2001年Q4 市場 増加率 順位 メーカー 出荷台数 シェア 出荷台数 シェア 1 HP 6,170 16.1% 6,840 18.5% -9.8% 2 Dell 6,050 15.7% 4,871 13.2% 24.2% 3 IBM 2,247 5.8% 2,110 5.7% 6.5% 4 Fujitsu Siemens 1,656 4.3% 1,604 4.3% 3.2% 5 NEC 1,257 3.3% 1,272 3.4% -1.1% その他 21,053 54.8% 20,267 54.8% 3.9% 合計 38,432 100.0% 36,964 100.0% 4.0% 注:出荷台数は直接販売/チャネル販売をブランドごとに集計。 数字は,各ベンダーの会計年度ではなく2002年の暦に基づく。 HP社のデータはCompaq社の出荷台数を含む。 Fujitsu Siemens社のデータは富士通とSiemens社の出荷台数を含む。 出典:IDC社
■2002年通期の米国パソコン市場におけるトップ5メーカー別出荷台数(速報値) (単位:1000台) 2002年 市場 2001年 市場 増加率 順位 メーカー 出荷台数 シェア 出荷台数 シェア 1 Dell 13,324 27.9% 10,817 23.5% 23.2% 2 HP 8,052 16.8% 4,380 9.5% 83.8% 3 Gateway 2,725 5.7% 3,219 7.0% -15.4% 4 IBM 2,531 5.3% 2,461 5.3% 2.8% 5 Apple 1,693 3.5% 1,665 3.6% 1.6% その他 19,514 40.8% 23,509 51.0% -17.0% 合計 47,839 100.0% 46,051 100.0% 3.9% 注:出荷台数は直接販売/チャネル販売をブランドごとに集計。 数字は,各ベンダーの会計年度ではなく2002年の暦に基づく。 HP社のデータはCompaq社の出荷台数を含む。 出典:IDC社
■2002年通期の世界パソコン市場におけるトップ5メーカー別出荷台数(速報値) (単位:1000台) 2002年 市場 2001年 市場 増加率 順位 メーカー 出荷台数 シェア 出荷台数 シェア 1 Dell 20,672 15.2% 17,231 12.9% 20.0% 2 HP 18,432 13.6% 9,312 6.9% 97.9% 3 IBM 7,996 5.9% 8,292 6.2% -3.6% 4 Fujitsu Siemens 5,822 4.3% 6,022 4.5% -3.3% 5 NEC 4,533 3.3% 4,702 3.5% -3.6% その他 78,567 57.8% 88,498 66.0% -11.2% 合計 136,022 100.0% 134,057 100.0% 1.5% 注:出荷台数は直接販売/チャネル販売をブランドごとに集計。 数字は,各ベンダーの会計年度ではなく2002年の暦に基づく。 HP社のデータはCompaq社の出荷台数を含む。 Fujitsu Siemens社のデータは富士通とSiemens社の出荷台数を含む。 出典:IDC社
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