米GartnerのDataquestは2002年第2四半期の世界ノート・パソコン市場に関して調査した速報結果を米国時間8月1日に発表した。それによると,パソコン全体の世界出荷台数は前年同期比1%減少したが,ノート・パソコンは伸びているという。ノート・パソコンの2002年第2四半期における出荷台数は690万台で,前年同期の650万台と比べて6.1%増加した。

 「低迷が続く世界パソコン市場にあって,ノート・パソコンの伸びが続いていることは良いニュースだ。ノート・パソコン市場は日本と中南米を除くすべての地域で成長をみせた。米国では,新学期の準備のための購入や教育機関からの注文などにより,前年同期比9.3%成長した」(Dataquest社Computing Platforms Worldwideグループ部門のCharles Smuldersバイス・プレジデント)

 米Dell Computerと米Hewlett-Packard(HP)が並んでメーカーの首位に立った。しかし,Dell社は出荷台数が前年同期比10.6%増加したが,HP社は同0.4%減少している。

■世界市場におけるメーカー別ノート・パソコン出荷台数(速報値)
(単位:1000台)
メーカー 2002年Q2
出荷台数
2002年Q2
市場シェア
(%)
2001年Q2
出荷台数
2001年Q2
市場シェア
(%)
伸び率
(%)
Dell 1025 14.9 926 14.2 10.6
HP 1012 14.7 1016 15.6 -0.4
東芝 885 12.8 794 12.2 11.4
IBM 737 10.7 733 11.3 0.6
ソニー 489 7.1 465 7.1 5.2
その他 2753 39.9 2572 39.5 7.0
合計 6901 100.0 6506 100.0 6.1
注:HP社の数値には米Compaq Computerの数値が含まれる
出典:Dataquest社

 東芝は,米国と西欧で出荷台数が大幅に増えたことが2けたの伸びにつながった。米IBMの米国と西欧における出荷台数はわずかな増加にとどまった。ソニーは西欧で出荷台数が増加したが,米国では振るわなかった。

 「2002年と2003年はノート・パソコンの出荷台数がデスクトップ・パソコンのそれを上まわるだろう。パソコン・メーカーは今後も消費者市場に向けた製品の提供に注力するべきだ」(Smulders氏)


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