米AOL Time Warner傘下のAmerica Online(AOL)のNetscape Communicationsは米国時間8月29日,ブラウザ・ソフトウエア「Netscape 7.0」をリリースしたことを明らかにした。Netscape社Webサイトから無償で入手可能。

 Netscape 7.0は,「ブラウズ,検索,通信,ダウンロード,ショッピング,音楽鑑賞といったWeb活用を頻繁に行う消費者向けに最適化した。起動時間を短縮するなど,各種新機能でさらに便利な利用体験をユーザーに提供する」(Netscape社)

 Netscape 7.0の主な特徴は以下の通り。

・Tabbed Browsing:単一のブラウザ・ウインドウ内で複数のサイトやページにタブを付けて整理する。ユーザーは,タブをクリックしてページ間を迅速かつ容易に移動できる。

・Click-to-Search:ユーザーはWebページ上の任意の単語とフレーズを,ページから離れることなく容易に検索できる。マウスで検索したい言葉をハイライトして「Web Search」を選択すると検索結果が別のウインドウと「My Sidebar」の「Search」タブに表示される。

・AOL Instant Messenger(AIM):付属のインスタント・メッセージング・ソフトウエア。Buddyアイコン,ファイル転送,Buddy Alertsなどの機能をサポートする。またNetscape 7.0では,ICQサービスへのアクセス機能も備える。

・Netscape Mail:付属のメール機能。「Quick Search」や「Mail Filters」などの新機能で使い勝手を強化。

 Netscape 7.0は英国,カナダ,フランス,ドイツ,日本,米国で提供を開始している。繁体字中国語,スペイン語に対応したバージョンもダウンロード可能。

 また,Netscape社は「Netscape Toolbar」の新版や「Netscape Network」の拡張内容についても明らかにした。

 新たなNetscape Toolbarでは,ユーザーが最も頻繁に利用するオンライン・ツールおよびサービスに素速くアクセスできる。米Googleの技術を取り入れた「Netscape Search」,Netscape Mail,AIMのほか,ラジオ・クライアント「Radio@Netscape」,地図サービス「MapQuest」などがツールバーに含まれる。Netscape ToolbarはAOL Time Warner社が提供するオンライン・ブランドのサイトで表示される。

 Netscape NetworkのユーザーはNetscape.comをはじめ,「EW.com」「People.com」などAOL Time Warner社ブランドが提供する特別コンテンツ,サービス,プロモーションを利用することが可能。ちなみにNetscape社によると,2002年7月におけるNetscape.comのユニーク・ビジターは2100万人を超え,前年同月と比べて20%以上増加したという。

◎関連記事
米ネットスケープがNetscape 7.0のプレビュー版を配布
Netscapeブラウザのシェアが大幅に減少中,もはや7%程度
米AOLが米グーグルの検索技術を採用
「IE 6がリリースから7日間でNetscape 6のシェアを追い抜き急拡大。ただし,中長期的には伸びは緩やか」と米調査会社
「Netscapeのシェアが大きい国は独・加・米,日本では不人気」と米社調査
AOLがサービスをIEからNetscapeに切り替えれば,ブラウザ戦争再燃
米AOLがMicrosoftを提訴,ブラウザのシェア奪還を目指す
米AOL Time Warnerが自社ブランド・サイトにNetscapeのツールバー組み込み

[発表資料へ]