米AOL Time Warnerが米国時間3月6日に,自社ブランドのWWWサイトに「Netscape」ブランドのツールバー組み込むことを明らかにした。

 まず第1弾として,傘下の雑誌サイト,『Time.com』『People.com』『Money.com』とWarner Bros.のWWWサイト(www.warnerbros.com)に組み込んだ。

 各ページの上部にツールバーを表示し,ネット・ユーザーが容易にNetscapeブランドのサービスにアクセスできるようにした。傘下のCNNなどのWWWサイトにも順次組み込んでいくという。

 ツールバーには電子メール「Netscape Web Mail」,カレンダ機能「Netscape Web Calendar」,インスタント・メッセージング「Netscape Instant Messenger」,検索「Netscape Search」のボタンと,ショッピングやエンターテインメントなどカテゴリ別のプルダウン・メニューを備える。Netscapeのホームページへのリンクも含む。

 例えば,Time.comのビジターが興味のある記事を見つけ,それに関する詳細情報などが欲しいときには,ページ上部のツールバーの検索機能を使って素早く情報収集ができる,としている。

◎関連記事
<Netscape関連>
米ネットスケープが「Netscape 6」正式版をリリース,英,独,仏,日本語を配布
米AOLが“Netscape”ブランドのWAP対応マイクロブラウザ開発へ
米サンがSolaris版Netscape 6をダウンロード可能に
Netscapeの遅すぎる「Brown Orifice」対応に考えたこと

<AOL Time Warner関連>
【総括】AOLとTime Warnerの合併:米国の高速ネット・サービスに拍車
米AOL Time Warner巨大合併の死角----相乗効果乏しく,2年以内に再び分裂の可能性大
FCCのAOL-Time Warnerの合併条件をインスタント・メッセージング団体が歓迎
米AOL Time Warnerが合併後初の決算,Q4は11億ドルの赤字,AOLは好調

AOL Time Warnerブランドにツールバー

[発表資料へ]