米Forrester Researchが米国時間11月19日に,オンライン販売に関する調査結果を発表した。それによると,2001年10月における米国のオンライン売り上げは36億ドルで,9月の40億ドルから減少した。
10月にオンライン・ショッピングを行った家庭は1370万世帯。9月は1520万世帯だった。しかし,消費者1人当たりの支出は9月の262ドルから10月には265ドルに増加している。
「9月に低迷した伝統的販売店が,金利ゼロ%などのサービスで消費者を呼び戻した。例えば車を購入しても来年まで支払う必要がない。車を買いに出かけたついでにセーターやCDを買う。その結果,オンラインを利用した商品購入が減少した」(Forrester社アナリストのChristopher M. Kelley氏)
なおこの調査「Forrester Online Retail Index」は,オンラインで買い物をする人のデータを毎月集計し,オンライン小売り販売市場の成長具合や季節による変化などを測定するものである。米Greenfield Onlineが作成した調査名簿を使って毎月の1~9営業日のあいだに調査を行い,5000件の回答をもとに指標を作成する。今回の10月の指標は,2001年11月1日から9日にかけて行った調査結果によるものである。
■2001年10月のオンライン・ショッピング利用状況/カテゴリ別の利用額 商品カテゴリ 2001年10月 2001年9月 10月の指標 利用額 利用額 (1000ドル) (1000ドル) (10月/9月) 小額商品 ソフトウエア $121,920 $136,031 0.90 書籍 $149,818 $183,288 0.82 音楽 $126,589 $136,408 0.93 ビデオ $84,895 $100,636 0.84 事務用品 $102,215 $109,059 0.94 衣類 $284,003 $288,420 0.98 靴 $72,367 $86,589 0.84 宝飾品 $84,436 $97,671 0.86 花 $60,111 $52,753 1.14 家庭用品 $89,885 $97,013 0.93 健康/美容 $95,914 $127,344 0.75 小型家電 $54,255 $48,981 1.11 玩具/ビデオゲーム $124,115 $117,437 1.06 スポーツ用品 $69,430 $73,105 0.95 工具類 $56,430 $55,815 1.01 園芸用品 $56,207 $28,188 0.74 高額商品 コンピュータ・ハードウエア $386,007 $400,217 0.96 民生電子機器 $225,923 $173,105 1.31 大型家電 $58,393 $31,832 1.83 家具 $71,563 $61,341 1.17 飲食物 $85,908 $93,710 0.92 航空券 $485,840 $575,261 0.84 レンタカー $123,462 $137,534 0.90 宿泊予約 $282,873 $342,403 0.82 その他 $317,873 $416,489 0.76 合計 $3,634,374 $3,970,632 0.92 購入世帯数 13,722 15,175 0.94 消費者一人あたりの平均支出 $264.86 $261.66 1.01 出典:Forrester Research社
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