米Forrester Researchは米国時間10月16日に,オンライン・ショッピングに関する調査結果を発表した。2001年9月の消費者オンライン支出を調べたもの。9月の支出額は前月の40億ドルから39億7000万ドルへとわずかに減少した。

 オンラインで商品を購入した世帯数は8月の1480万から1520万へと上昇した。消費者1人あたりの平均支出額は8月の273ドルに対し,9月は262ドルだった。詳しい調査結果は,次の表の通り。

■2001年9月のオンライン・ショッピング利用状況/カテゴリ別の利用額

商品カテゴリ 2001年9月
利用額(1000ドル)
2001年8月
利用額(1000ドル)
増加率
(%)
小型商品
ソフトウエア 136,031 121,727 1.12
書籍 183,288 202,494 0.91
音楽 136,408 124,185 1.10
ビデオ 100,636 92,582 1.09
オフィス用品 109,059 108,375 1.01
アパレル関連 288,420 262,642 1.10
86,589 71,880 1.20
宝飾品 97,671 76,999 1.27
52,753 37,922 1.39
リネン/家庭用装飾品 97,013 82,344 1.18
医療/美容関連 127,344 96,715 1.32
小型家電 48,981 47,559 1.03
玩具/ビデオ・ゲーム 117,437 111,574 1.05
スポーツ用品 73,105 75,211 0.97
工具類 55,815 44,648 1.25
園芸用品 28,188 22,767 1.24
大型商品
コンピュータ・ハードウエア 400,217 353,960 1.13
消費者電子製品 173,105 143,220 1.21
大型家電 31,832 22,439 1.42
家具 61,341 25,821 2.38
食糧品/飲料 93,710 100,578 0.93
航空券 575,261 742,574 0.77
レンタカー 137,534 178,824 0.77
ホテル宿泊 342,403 458,372 0.75
その他 416,489 437,984 0.95
 
合計 3,970,632 4,043,369 0.98
利用人数 15,175 14,828 1.02
1人当たりの平均支出額 261.66 272.69 0.96

出典:Forrester Research社

◎関連記事
「オンライン小売りサイトの売り上げ,テロ前の97%にまで回復」と米社の調査
消費者は,使い捨てクレジットカード番号でのオンライン・ショッピングに安心感
「ネット・ショッピングの信頼度指数が5ポイント上昇」と米ACNielsenの調査
「米国8月のオンライン・ショッピング市場は40億ドル」と米フォレスター
7月の米国オンライン小売り市場,消費者の支出は40億ドルで,前月比8億ドルの増
9月のWWWランキング,ニュース・サイトが急伸,CNN141%増,TIME315%増など

[発表資料へ]