米Forrester Researchは米国時間10月16日に,オンライン・ショッピングに関する調査結果を発表した。2001年9月の消費者オンライン支出を調べたもの。9月の支出額は前月の40億ドルから39億7000万ドルへとわずかに減少した。
オンラインで商品を購入した世帯数は8月の1480万から1520万へと上昇した。消費者1人あたりの平均支出額は8月の273ドルに対し,9月は262ドルだった。詳しい調査結果は,次の表の通り。
■2001年9月のオンライン・ショッピング利用状況/カテゴリ別の利用額
商品カテゴリ | 2001年9月 利用額(1000ドル) |
2001年8月 利用額(1000ドル) |
増加率 (%) |
小型商品 | |||
ソフトウエア | 136,031 | 121,727 | 1.12 |
書籍 | 183,288 | 202,494 | 0.91 |
音楽 | 136,408 | 124,185 | 1.10 |
ビデオ | 100,636 | 92,582 | 1.09 |
オフィス用品 | 109,059 | 108,375 | 1.01 |
アパレル関連 | 288,420 | 262,642 | 1.10 |
靴 | 86,589 | 71,880 | 1.20 |
宝飾品 | 97,671 | 76,999 | 1.27 |
花 | 52,753 | 37,922 | 1.39 |
リネン/家庭用装飾品 | 97,013 | 82,344 | 1.18 |
医療/美容関連 | 127,344 | 96,715 | 1.32 |
小型家電 | 48,981 | 47,559 | 1.03 |
玩具/ビデオ・ゲーム | 117,437 | 111,574 | 1.05 |
スポーツ用品 | 73,105 | 75,211 | 0.97 |
工具類 | 55,815 | 44,648 | 1.25 |
園芸用品 | 28,188 | 22,767 | 1.24 |
大型商品 | |||
コンピュータ・ハードウエア | 400,217 | 353,960 | 1.13 |
消費者電子製品 | 173,105 | 143,220 | 1.21 |
大型家電 | 31,832 | 22,439 | 1.42 |
家具 | 61,341 | 25,821 | 2.38 |
食糧品/飲料 | 93,710 | 100,578 | 0.93 |
航空券 | 575,261 | 742,574 | 0.77 |
レンタカー | 137,534 | 178,824 | 0.77 |
ホテル宿泊 | 342,403 | 458,372 | 0.75 |
その他 | 416,489 | 437,984 | 0.95 |
合計 | 3,970,632 | 4,043,369 | 0.98 |
利用人数 | 15,175 | 14,828 | 1.02 |
1人当たりの平均支出額 | 261.66 | 272.69 | 0.96 |
出典:Forrester Research社
◎関連記事
■「オンライン小売りサイトの売り上げ,テロ前の97%にまで回復」と米社の調査
■消費者は,使い捨てクレジットカード番号でのオンライン・ショッピングに安心感
■「ネット・ショッピングの信頼度指数が5ポイント上昇」と米ACNielsenの調査
■「米国8月のオンライン・ショッピング市場は40億ドル」と米フォレスター
■7月の米国オンライン小売り市場,消費者の支出は40億ドルで,前月比8億ドルの増
■9月のWWWランキング,ニュース・サイトが急伸,CNN141%増,TIME315%増など