米Nielsen//NetRatingsと米Harris Interactiveが米国時間10月16日に,2001年9月のオンライン・ショッピングの利用状況に関する調査結果を発表した。9月のオンライン・ショッピング利用額は前年同月の30億8600万ドルから54%増の47億4300ドルとなった。

 利用者は3860万人で,ホリデイ・シーズンの12月(2000年)の3610万人,翌月の3780万人を超え,過去最高を記録した。「同時多発テロの影響があったにもかかわらず,9月のオンライン・ショッピング(BtoC)市場は前月比4%増で拡大した」(NetRatings社副社長のSean Kaldor氏)。前月と比べると利用者数は150万人増えたが,売上高は約8億2000万ドル減った。

 調査はNielsen//NetRatings社とHarris Interactive社がネット・ユーザー3万6000人を対象に実施,回答を得たもの。詳しい調査結果は以下の通り。

■表1 オンライン・ショッピング利用者数の推移(2000年9月~2001年9月)

月/年 売上高
(100万ドル)
利用者数
(100万人)
9/00 $3,086 30.9
10/00 $3,703 30.9
11/00 $4,788 31.9
12/00 $7,223 36.1
1/01 $3,780 37.8
2/01 $3,390 33.9
3/01 $3,517 35.2
4/01 $4,489 35.9
5/01 $5,383 35.9
6/01 $5,299 35.3
7/01 $4,932 35.2
8/01 $5,562 37.1
9/01 $4,743 38.6

出典: Nielsen//NetRatings and Harris Interactive, September 2001

 カテゴリ別にみると,旅行が最も多く11億4800万ドル,2位にアパレルが4億9400万ドル,3位がオークションで4億700万ドルとなった。伸び率でみると,書籍(5位:3億ドル)が前年同月比148%増で最も高い。オークションも同135%増と大きく伸ばした。詳細は以下の通り。

■表2 2001年9月 オンライン販売 カテゴリ別売上高(単位:100万ドル)

カテゴリ 2000年9月
売上高
2001年9月
売上高
伸び率
旅行サービス $795 $1,148 44
アパレル $276 $494 79
オークション $173 $407 135
コンピュータ・
ハードウエア
$226 $380 68
書籍 $121 $300 148

出典:Nielsen//NetRatings and Harris Interactive, September 2001

◎関連記事
「9月の消費者のオンライン支出は,多発テロに関わらず堅調」と米フォレスター
「オンライン小売りサイトの売り上げ,テロ前の97%にまで回復」と米社の調査
消費者は,使い捨てクレジットカード番号でのオンライン・ショッピングに安心感
「ネット・ショッピングの信頼度指数が5ポイント上昇」と米ACNielsenの調査
「米国8月のオンライン・ショッピング市場は40億ドル」と米フォレスター
7月の米国オンライン小売り市場,消費者の支出は40億ドルで,前月比8億ドルの増
9月のWWWランキング,ニュース・サイトが急伸,CNN141%増,TIME315%増など

[発表資料へ]