米Nielsen//NetRatingsと米Harris Interactiveが米国時間10月16日に,2001年9月のオンライン・ショッピングの利用状況に関する調査結果を発表した。9月のオンライン・ショッピング利用額は前年同月の30億8600万ドルから54%増の47億4300ドルとなった。
利用者は3860万人で,ホリデイ・シーズンの12月(2000年)の3610万人,翌月の3780万人を超え,過去最高を記録した。「同時多発テロの影響があったにもかかわらず,9月のオンライン・ショッピング(BtoC)市場は前月比4%増で拡大した」(NetRatings社副社長のSean Kaldor氏)。前月と比べると利用者数は150万人増えたが,売上高は約8億2000万ドル減った。
調査はNielsen//NetRatings社とHarris Interactive社がネット・ユーザー3万6000人を対象に実施,回答を得たもの。詳しい調査結果は以下の通り。
■表1 オンライン・ショッピング利用者数の推移(2000年9月~2001年9月)
月/年 | 売上高 (100万ドル) |
利用者数 (100万人) |
9/00 | $3,086 | 30.9 |
10/00 | $3,703 | 30.9 |
11/00 | $4,788 | 31.9 |
12/00 | $7,223 | 36.1 |
1/01 | $3,780 | 37.8 |
2/01 | $3,390 | 33.9 |
3/01 | $3,517 | 35.2 |
4/01 | $4,489 | 35.9 |
5/01 | $5,383 | 35.9 |
6/01 | $5,299 | 35.3 |
7/01 | $4,932 | 35.2 |
8/01 | $5,562 | 37.1 |
9/01 | $4,743 | 38.6 |
出典: Nielsen//NetRatings and Harris Interactive, September 2001
カテゴリ別にみると,旅行が最も多く11億4800万ドル,2位にアパレルが4億9400万ドル,3位がオークションで4億700万ドルとなった。伸び率でみると,書籍(5位:3億ドル)が前年同月比148%増で最も高い。オークションも同135%増と大きく伸ばした。詳細は以下の通り。
■表2 2001年9月 オンライン販売 カテゴリ別売上高(単位:100万ドル)
カテゴリ | 2000年9月 売上高 |
2001年9月 売上高 |
伸び率 |
旅行サービス | $795 | $1,148 | 44 |
アパレル | $276 | $494 | 79 |
オークション | $173 | $407 | 135 |
コンピュータ・ ハードウエア |
$226 | $380 | 68 |
書籍 | $121 | $300 | 148 |
出典:Nielsen//NetRatings and Harris Interactive, September 2001
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