米Jupiter Media Metrixが米国時間10月15日に,2001年9月におけるWWWサイトの視聴率ランキングを発表した。

 9月の特徴としては,同時多発テロの影響でニュース・サイトの視聴率が前月の40%から51%へと大幅に増えたのが目立つ。「9月にニュース・サイトを視聴したネット・ユーザー数は5000万人強。これがWWW全体の視聴率を押し上げた」(Jupiter Media Metrix社メディア・リサーチ部門担当副社長のCharles Buchwalther氏)。

 特にCNNをはじめとするTV系のニュース・サイトが軒並み躍進した。

 CNN.comのユニーク・ビジター数は前月比141%増の2480万人。平均視聴時間は前月の23分48秒から39%増の33分だった。2位のMSNBC.comもユニーク・ビジター数が前月比66%増の2220万人,平均視聴時間が9月の22分より46%長い32分6秒へと大幅に伸びた。3位はTIME.comで前月比315%増と最も高い伸び率を記録した。ユニーク・ビジター数は953万人だった。ローカルTVや地方紙のWWWサイトの健闘も目立った。詳しい調査結果は以下の通り。

■表1 2001年9月 ニュース・サイトのユニーク・ビジタ数ランキング(米国家庭ユーザーと職場ユーザーの合計/単位:1000人)

順位 WWWサイト 2001年8月UV数 2001年9月UV数 伸び率
1 CNN.COM 10,283 24,771 141%
2 MSNBC.COM 13,427 22,228 66%
3 TIME.COM 2,299 9,533 315%
4 ABC NEWS* 4,092 8,991 120%
5 NYTIMES.COM 4,595 8,961 95%
6 WASHINGTONPOST.COM 2,935 6,753 130%
7 USATODAY.COM 3,672 6,057 65%
8 SLATE.COM 2,392 4,701 97%
9 FOXNEWS.COM 1,665 4,374 163%
10 LA TIMES* 2,102 3,236 54%
11 AP.ORG 1,102 2,211 101%
12 BOSTON.COM 1,275 2,077 63%
13 MIAMI.COM 716 2,035 184%
14 USNEWS.COM 863 1,961 127%
15 WSJ.COM 1,356 1,744 29%
  合計 38,351 50,788 32%

出典: Jupiter Media Metrix社

 初めてランキング入りした初登場サイトとしては,薬局のabpharmacy.comがポップ・アップ広告の展開により急伸,全体ランキングの33位に入った。ユニーク・ビジター数は1010万人。そのほか,ドキュメンタリーのDOUBTLESSDESIGNS.NET(261万人),同時多発テロ救済基金のTRIBUTETOHEROES.ORG(211万人),オサマ・ビン・ラーディン容疑者のキャラを使ったオンライン・ゲーム・サイトFIELER.COM(138万人),米連邦捜査局(FBI)と米National White Collar Crime Centerの共同サイトIFCCFBI.gov(87万人),米American Airlineの親会社AMRCORP.com(73万6000人),消防関連(54万人)など同時多発テロ関連が大きく伸ばした。詳細は以下の通り。

■表2 2001年9月 初登場サイト(米国家庭ユーザーと職場ユーザーの合計/単位:1000人)

順位 WWWサイト 2001年9月UV数
1 ABPHARMACY.COM 10,063
2 DOUBTLESSDESIGNS.NET 2,608
3 TRIBUTETOHEROES.ORG 2,109
4 FIELER.COM 1,383
5 GRNCO.NET 1,355
6 JOINTHEGOODCOOK.COM 1,288
7 NOSTRADAMUS-REPOSITORY.ORG 1,213
8 MEDIACHARGER.COM 1,147
9 CHUNKY.COM 1,061
10 COVAD.NET 992
11 DM360.COM 945
12 SPACEIMAGING.COM 935
13 WINDOWSXPPROMO.COM 909
14 USFLAG.ORG 887
15 POGOLO.COM 879
16 IFCCFBI.GOV 865
17 TRAVELZOOM.COM 845
18 FUNFORWARDS.COM 844
19 EXODUS.NET 843
20 HOUSEOFEDU.COM 780

出典: Jupiter Media Metrix社

 上位50サイト・ランキングのトラフィック伸び率では,不動産のHOMESTORE.com(前月比92.7%増),New York Times DigitalのNYT.com(同86.3%増),オンライン・カードのAmericanGreeting.com(同75.5%)が三傑となった。詳細は以下の通り。

■表3 2001年8月~9月にトラフィックが最も伸びたWWWサイト (米国家庭ユーザーと職場ユーザーの合計/単位:1000人)

順位 WWWサイト 4月 5月 6月 7月 8月 9月 伸び率
1 Homestore.com 7,250 7,563 7,217 8,694 7,352 14,167 92.7%
2 New York Times 6,703 6,157 5,336 5,815 5,560 10,59 86.3%
3 American Greetings* 11,484 8,862 8,439 8,936 9,712 17,044 75.5%
4 BIDCLIX.NET ... ... 634 3,276 4,663 7,116 52.6%
5 News Corp. Online* 5,977 5,964 6,062 6,644 7,183 10,14 49.2%
6 Knight Ridder* 4,480 3,959 4,498 4,937 5,632 7,862 39.6%
7 Real Cities* 4,776 4,065 4,601 5,110 5,791 7,978 37.8%
8 Gannett Sites* 7,315 6,931 7,061 7,712 7,845 10,692 36.3%
9 NFL Internet Network* 2,509 1,640 1,893 2,630 4,999 6,807 36.2%
10 MarketWatch.com Sites* 4,237 3,821 3,943 4,377 4,632 6,308 36.2%

出典: Jupiter Media Metrix社

■表4 2001年9月WWWサイトトップ50(米国家庭ユーザーと職場ユーザーの合計)

順位 WWWサイト UV数(1000人) 視聴時間計
(10万分)
平均視聴時間
(分)
1 AOL Time Warner Network* 81,128 40,554 499.9
2 MSN-Microsoft Sites* 70,007 10,632 151.9
3 Yahoo!* 65,568 9,167 139.8
4 Terra Lycos* 38,005 612 16.1
5 X10.COM 34,734 38 1.1
6 About/Primedia* 29,885 435 14.5
7 Vivendi-Universal Sites* 29,410 493 16.8
8 Walt Disney Internet Group* 25,675 914 35.6
9 Excite Network* 23,783 1,047 44.0
10 CNET Networks* 22,308 411 18.4
11 eBay* 22,158 2,238 101.0
12 Amazon* 21,692 368 17.0
13 eUniverse Network* 19,721 267 13.5
14 Infospace Infrastructure Srvcs* 19,640 181 9.2
15 Viacom Online* 19,175 383 20.0
16 Google Sites* 18,035 389 21.6
17 American Greetings* 17,044 175 10.3
18 Real.com Network* 16,648 111 6.6
19 NBC Internet Sites* 15,483 114
20 Ask Jeeves* 15,237 228 15.0
21 Homestore.com Network* 14,166 147 10.4
22 AT&T Web Sites* 13,897 439 31.6
23 EarthLink* 12,561 286 22.8
24 COLUMBIA HOUSE SITES* 11,815 66
25 iVillage.com:The Womens Network* 11,352 335 29.5
26 Ticketmaster Sites* 11,323 178 15.7
27 Gator Network* 11,003 53 4.8
28 News Corp. Online* 10,714 221 20.7
29 Gannett Sites* 10,692 198 18.5
30 New York Times Digital* 10,359 271 26.1
31 SBC Communications Sites* 10,281 208 20.3
32 Overture Network* 10,126 51 5.1
33 ABPHARMACY.COM 10,063 8 0.8
34 iWon* 9,986 1,159 116.1
35 LookSmart* 9,813 66 6.7
36 Weather Channel The* 9,205 109 11.8
37 NEXTCARD.COM 9,162 27 3.0
38 ClassMates.Com Sites* 9,140 121 13.2
39 FortuneCity Network* 8,907 52 5.9
40 HOMESTEAD.COM 8,866 57 6.4
41 BIZRATE.COM 8,377 37 4.4
42 HotJobs* 8,166 43 5.3
43 REALNAMES.COM 8,162 95 11.7
44 McAfee.com Sites* 7,979 139 17.4
45 Real Cities* 7,978 101 12.6
46 Tribune Interactive* 7,956 160 20.1
47 Knight Ridder* 7,862 100 12.7
48 EA Online and Applications* 7,806 2,390 306.2
49 MyPoints Sites* 7,683 85 11.1
50 MAILBITS.NET 7,466 25 3.4

注) *は傘下の子会社や所有ブランドのWWWサイトのユニーク・ユーザー数を含む。

出典: Jupiter Media Metrix社

◎関連記事
<ランキング>
8月のWWWランキング・トップ50,教育関連のトラフィックが増加
米ニールセンの「7月のWWWサイト・アクセス・ランキング」,ソニーが23位に登場
<その他>
同時多発テロ以降,インターネット上のニュースへの関心高まる
サード・パーティが強い自動車関連サイト,メーカー・サイトも追い上げ急
「消費者は表示が速いサイトを好む,リッチ・メディアは不要」と米ジュピター
伝統小売り企業のWWWサイトが視聴者数を大きく拡大,首位は米ウォール・マート
「それは反則です」,行き過ぎた商業サイトのトラフィック獲得競争

[発表資料へ]