米Jupiter Media Metrixが米国時間10月15日に,2001年9月におけるWWWサイトの視聴率ランキングを発表した。
9月の特徴としては,同時多発テロの影響でニュース・サイトの視聴率が前月の40%から51%へと大幅に増えたのが目立つ。「9月にニュース・サイトを視聴したネット・ユーザー数は5000万人強。これがWWW全体の視聴率を押し上げた」(Jupiter Media Metrix社メディア・リサーチ部門担当副社長のCharles Buchwalther氏)。
特にCNNをはじめとするTV系のニュース・サイトが軒並み躍進した。
CNN.comのユニーク・ビジター数は前月比141%増の2480万人。平均視聴時間は前月の23分48秒から39%増の33分だった。2位のMSNBC.comもユニーク・ビジター数が前月比66%増の2220万人,平均視聴時間が9月の22分より46%長い32分6秒へと大幅に伸びた。3位はTIME.comで前月比315%増と最も高い伸び率を記録した。ユニーク・ビジター数は953万人だった。ローカルTVや地方紙のWWWサイトの健闘も目立った。詳しい調査結果は以下の通り。
■表1 2001年9月 ニュース・サイトのユニーク・ビジタ数ランキング(米国家庭ユーザーと職場ユーザーの合計/単位:1000人)
順位 | WWWサイト | 2001年8月UV数 | 2001年9月UV数 | 伸び率 |
1 | CNN.COM | 10,283 | 24,771 | 141% |
2 | MSNBC.COM | 13,427 | 22,228 | 66% |
3 | TIME.COM | 2,299 | 9,533 | 315% |
4 | ABC NEWS* | 4,092 | 8,991 | 120% |
5 | NYTIMES.COM | 4,595 | 8,961 | 95% |
6 | WASHINGTONPOST.COM | 2,935 | 6,753 | 130% |
7 | USATODAY.COM | 3,672 | 6,057 | 65% |
8 | SLATE.COM | 2,392 | 4,701 | 97% |
9 | FOXNEWS.COM | 1,665 | 4,374 | 163% |
10 | LA TIMES* | 2,102 | 3,236 | 54% |
11 | AP.ORG | 1,102 | 2,211 | 101% |
12 | BOSTON.COM | 1,275 | 2,077 | 63% |
13 | MIAMI.COM | 716 | 2,035 | 184% |
14 | USNEWS.COM | 863 | 1,961 | 127% |
15 | WSJ.COM | 1,356 | 1,744 | 29% |
合計 | 38,351 | 50,788 | 32% |
出典: Jupiter Media Metrix社
初めてランキング入りした初登場サイトとしては,薬局のabpharmacy.comがポップ・アップ広告の展開により急伸,全体ランキングの33位に入った。ユニーク・ビジター数は1010万人。そのほか,ドキュメンタリーのDOUBTLESSDESIGNS.NET(261万人),同時多発テロ救済基金のTRIBUTETOHEROES.ORG(211万人),オサマ・ビン・ラーディン容疑者のキャラを使ったオンライン・ゲーム・サイトFIELER.COM(138万人),米連邦捜査局(FBI)と米National White Collar Crime Centerの共同サイトIFCCFBI.gov(87万人),米American Airlineの親会社AMRCORP.com(73万6000人),消防関連(54万人)など同時多発テロ関連が大きく伸ばした。詳細は以下の通り。
■表2 2001年9月 初登場サイト(米国家庭ユーザーと職場ユーザーの合計/単位:1000人)
順位 | WWWサイト | 2001年9月UV数 |
1 | ABPHARMACY.COM | 10,063 |
2 | DOUBTLESSDESIGNS.NET | 2,608 |
3 | TRIBUTETOHEROES.ORG | 2,109 |
4 | FIELER.COM | 1,383 |
5 | GRNCO.NET | 1,355 |
6 | JOINTHEGOODCOOK.COM | 1,288 |
7 | NOSTRADAMUS-REPOSITORY.ORG | 1,213 |
8 | MEDIACHARGER.COM | 1,147 |
9 | CHUNKY.COM | 1,061 |
10 | COVAD.NET | 992 |
11 | DM360.COM | 945 |
12 | SPACEIMAGING.COM | 935 |
13 | WINDOWSXPPROMO.COM | 909 |
14 | USFLAG.ORG | 887 |
15 | POGOLO.COM | 879 |
16 | IFCCFBI.GOV | 865 |
17 | TRAVELZOOM.COM | 845 |
18 | FUNFORWARDS.COM | 844 |
19 | EXODUS.NET | 843 |
20 | HOUSEOFEDU.COM | 780 |
出典: Jupiter Media Metrix社
上位50サイト・ランキングのトラフィック伸び率では,不動産のHOMESTORE.com(前月比92.7%増),New York Times DigitalのNYT.com(同86.3%増),オンライン・カードのAmericanGreeting.com(同75.5%)が三傑となった。詳細は以下の通り。
■表3 2001年8月~9月にトラフィックが最も伸びたWWWサイト (米国家庭ユーザーと職場ユーザーの合計/単位:1000人)
順位 | WWWサイト | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 伸び率 |
1 | Homestore.com | 7,250 | 7,563 | 7,217 | 8,694 | 7,352 | 14,167 | 92.7% |
2 | New York Times | 6,703 | 6,157 | 5,336 | 5,815 | 5,560 | 10,59 | 86.3% |
3 | American Greetings* | 11,484 | 8,862 | 8,439 | 8,936 | 9,712 | 17,044 | 75.5% |
4 | BIDCLIX.NET | ... | ... | 634 | 3,276 | 4,663 | 7,116 | 52.6% |
5 | News Corp. Online* | 5,977 | 5,964 | 6,062 | 6,644 | 7,183 | 10,14 | 49.2% |
6 | Knight Ridder* | 4,480 | 3,959 | 4,498 | 4,937 | 5,632 | 7,862 | 39.6% |
7 | Real Cities* | 4,776 | 4,065 | 4,601 | 5,110 | 5,791 | 7,978 | 37.8% |
8 | Gannett Sites* | 7,315 | 6,931 | 7,061 | 7,712 | 7,845 | 10,692 | 36.3% |
9 | NFL Internet Network* | 2,509 | 1,640 | 1,893 | 2,630 | 4,999 | 6,807 | 36.2% |
10 | MarketWatch.com Sites* | 4,237 | 3,821 | 3,943 | 4,377 | 4,632 | 6,308 | 36.2% |
出典: Jupiter Media Metrix社
■表4 2001年9月WWWサイトトップ50(米国家庭ユーザーと職場ユーザーの合計)
順位 | WWWサイト | UV数(1000人) | 視聴時間計 (10万分) |
平均視聴時間 (分) |
1 | AOL Time Warner Network* | 81,128 | 40,554 | 499.9 |
2 | MSN-Microsoft Sites* | 70,007 | 10,632 | 151.9 |
3 | Yahoo!* | 65,568 | 9,167 | 139.8 |
4 | Terra Lycos* | 38,005 | 612 | 16.1 |
5 | X10.COM | 34,734 | 38 | 1.1 |
6 | About/Primedia* | 29,885 | 435 | 14.5 |
7 | Vivendi-Universal Sites* | 29,410 | 493 | 16.8 |
8 | Walt Disney Internet Group* | 25,675 | 914 | 35.6 |
9 | Excite Network* | 23,783 | 1,047 | 44.0 |
10 | CNET Networks* | 22,308 | 411 | 18.4 |
11 | eBay* | 22,158 | 2,238 | 101.0 |
12 | Amazon* | 21,692 | 368 | 17.0 |
13 | eUniverse Network* | 19,721 | 267 | 13.5 |
14 | Infospace Infrastructure Srvcs* | 19,640 | 181 | 9.2 |
15 | Viacom Online* | 19,175 | 383 | 20.0 |
16 | Google Sites* | 18,035 | 389 | 21.6 |
17 | American Greetings* | 17,044 | 175 | 10.3 |
18 | Real.com Network* | 16,648 | 111 | 6.6 |
19 | NBC Internet | Sites* | 15,483 | 114 |
20 | Ask Jeeves* | 15,237 | 228 | 15.0 |
21 | Homestore.com Network* | 14,166 | 147 | 10.4 |
22 | AT&T Web Sites* | 13,897 | 439 | 31.6 |
23 | EarthLink* | 12,561 | 286 | 22.8 |
24 | COLUMBIA HOUSE | SITES* | 11,815 | 66 |
25 | iVillage.com:The Womens Network* | 11,352 | 335 | 29.5 |
26 | Ticketmaster Sites* | 11,323 | 178 | 15.7 |
27 | Gator Network* | 11,003 | 53 | 4.8 |
28 | News Corp. Online* | 10,714 | 221 | 20.7 |
29 | Gannett Sites* | 10,692 | 198 | 18.5 |
30 | New York Times Digital* | 10,359 | 271 | 26.1 |
31 | SBC Communications Sites* | 10,281 | 208 | 20.3 |
32 | Overture Network* | 10,126 | 51 | 5.1 |
33 | ABPHARMACY.COM | 10,063 | 8 | 0.8 |
34 | iWon* | 9,986 | 1,159 | 116.1 |
35 | LookSmart* | 9,813 | 66 | 6.7 |
36 | Weather Channel The* | 9,205 | 109 | 11.8 |
37 | NEXTCARD.COM | 9,162 | 27 | 3.0 |
38 | ClassMates.Com Sites* | 9,140 | 121 | 13.2 |
39 | FortuneCity Network* | 8,907 | 52 | 5.9 |
40 | HOMESTEAD.COM | 8,866 | 57 | 6.4 |
41 | BIZRATE.COM | 8,377 | 37 | 4.4 |
42 | HotJobs* | 8,166 | 43 | 5.3 |
43 | REALNAMES.COM | 8,162 | 95 | 11.7 |
44 | McAfee.com Sites* | 7,979 | 139 | 17.4 |
45 | Real Cities* | 7,978 | 101 | 12.6 |
46 | Tribune Interactive* | 7,956 | 160 | 20.1 |
47 | Knight Ridder* | 7,862 | 100 | 12.7 |
48 | EA Online and Applications* | 7,806 | 2,390 | 306.2 |
49 | MyPoints Sites* | 7,683 | 85 | 11.1 |
50 | MAILBITS.NET | 7,466 | 25 | 3.4 |
注) *は傘下の子会社や所有ブランドのWWWサイトのユニーク・ユーザー数を含む。
出典: Jupiter Media Metrix社
◎関連記事
<ランキング>
■8月のWWWランキング・トップ50,教育関連のトラフィックが増加
■米ニールセンの「7月のWWWサイト・アクセス・ランキング」,ソニーが23位に登場
<その他>
■同時多発テロ以降,インターネット上のニュースへの関心高まる
■サード・パーティが強い自動車関連サイト,メーカー・サイトも追い上げ急
■「消費者は表示が速いサイトを好む,リッチ・メディアは不要」と米ジュピター
■伝統小売り企業のWWWサイトが視聴者数を大きく拡大,首位は米ウォール・マート
■「それは反則です」,行き過ぎた商業サイトのトラフィック獲得競争