米Jupiter Media Metrixが米国時間9月17日に,2001年8月のWWWサイト・アクセス・ランキングを発表した。教育関連サイトのトラフィックが増加しており,特に大学関連および奨学金(経済援助)の分野が目立った。
今年の春と初夏における教育関連サイトのトラフィックは全体的に横這いだったが,8月のユニーク・ビジター数は4100万人に達し,6月の3460万人から19%増加した。
2001年7月に教育関連サイトを利用した12~17才のユーザーは20%に満たなかった。しかし8月に教育関連サイトを利用した割合は約30%にのぼる。また35~44才のユーザーによるサイト訪問も増えている。大学進学を目指す学生の親の年齢層である。
8月における教育関連サイトのトップ2はFastweb.com(ユニーク・ビジター数は300万人)とUpromise.com(同220万人)。ともに奨学金(経済援助)と大学進学計画のコンテンツを提供している。続く上位サイトはUiuc.edu(同190万人),Umich.edu(同170万人),Utexas.edu(同170万人)である。
その他の8月の主な特徴は以下の通り。
・アメフトの開幕により,NFL Internet Networkのトラフィックが大幅に増加した。各NFLチームのサイトを含むNFL Internet Networkのユニーク・ビジター数は,7月の260万人から90%増の500万人に達した。2000年8月の350万人と比べると43%増えている。
・ユニーク・ビジター数を50万人以上獲得した初登場サイトは,金融サイトのMoney.net(ユニーク・ビジター数は200万人),特定の商品や休暇に関する情報交換のEasilyfree.com(同170万人),携帯電話機向けのハンズフリー商品(運転中の携帯電話利用が規制されたため)を扱うCellularsafetycommission.com(同76万人),宝くじサイトのMusl.com(同65万2000人)など。
・7月と比べてトラフィックが最も増えたWWWサイトは,72%増のColumbia House Sites(ユニーク・ビジター数は1080万人),46%増のNextcard.com(同990万人),35%増のRedeemmygifts.com(同580万人),30%のOrbitz.com(同690万人)などである。
■米国家庭ユーザーと職場ユーザーによる2001年8月の教育関連サイト,トップ20(単位:1000人)
全体の合計ユニーク・ビジター数 | 96,263 |
教育関連サイトの 合計ユニーク・ビジター数 |
41,021 |
WWWサイト | ユニーク・ビジター数 |
FASTWEB.COM | 3,041 |
UPROMISE.COM | 2,155 |
UIUC.EDU | 1,845 |
UMICH.EDU | 1,679 |
UTEXAS.EDU | 1,671 |
BERKELEY.EDU | 1,608 |
MIT.EDU | 1,521 |
CORNELL.EDU | 1,457 |
HARVARD.EDU | 1,452 |
UMN.EDU | 1,418 |
PSU.EDU | 1,313 |
OHIO-STATE.EDU | 1,224 |
UPENN.EDU | 1,211 |
K12.CA.US | 1,180 |
VIRGINIA.EDU | 1,103 |
ARIZONA.EDU | 1,071 |
WISC.EDU | 1,055 |
WASHINGTON.EDU | 1,048 |
INDIANA.EDU | 1,046 |
STANFORD.EDU | 1,012 |
出典:Jupiter Media Metrix社
■米国家庭ユーザーと職場ユーザーによる2001年8月の初登場サイト(単位:1000人)
WWWサイト | ユニーク・ビジター数 |
MONEY.NET | 1,992 |
EASILYFREE.COM | 1,676 |
UGIVE.COM | 1,419 |
GREATPLUGIN.COM | 1,321 |
JJAB.COM | 1,272 |
MINICLIP.COM | 1,155 |
PM0.NET | 1,078 |
NETSOL.COM | 868 |
GOLDENTIGERCASINO.COM | 814 |
BURKE.COM | 788 |
CELLULARSAFETYCOMMISSION.COM | 760 |
OFFEREDBY.NET | 747 |
EXITDIRECT.COM | 742 |
1XIN.NET | 683 |
SUMMERSLAM.COM | 666 |
MUSL.COM | 652 |
OPT-IN-NET.NET | 621 |
ENCARTACHALLENGE.COM | 605 |
CINEMACASINO.COM | 602 |
YOURINTERESTSONLY.COM | 566 |
MRSMILEY.COM | 563 |
GOLDBROWSER.COM | 530 |
HITTHECODE.COM | 517 |
出典:Jupiter Media Metrix社
■2001年7月~8月に米国家庭ユーザーと職場ユーザによるトラフィックが最も伸びたWWWサイト
ユニーク・ビジター数(1000人) | |||||||
3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 7~8月の 増加率 |
|
COLUMBIA HOUSE SITES* | 3,921 | 4,112 | 4,914 | 5,556 | 6,289 | 10,830 | 72% |
NEXTCARD.COM | 4,021 | 4,174 | 4,643 | 7,755 | 6,780 | 9,904 | 46% |
REDEEMMYGIFTS.COM | 1,745 | 1,718 | 2,198 | 3,883 | 4,313 | 5,813 | 35% |
ORBITZ.COM | ... | 429 | 363 | 3,800 | 5,336 | 6,938 | 30% |
POSTMASTER GENERAL.COM | 2,941 | 3,145 | 3,392 | 3,848 | 5,026 | 6,515 | 30% |
BIZRATE.COM | 7,012 | 5,633 | 6,176 | 7,279 | 7,307 | 8,934 | 22% |
eUniverse Network* | 14,379 | 13,202 | 13,835 | 13,560 | 14,581 | 17,290 | 19% |
X.com Sites* | 4,273 | 4,072 | 4,153 | 4,796 | 5,270 | 6,235 | 18% |
UGO Networks* | 3,426 | 3,081 | 6,838 | 6,561 | 5,429 | 6,307 | 16% |
Monster.com Sites* | 5,740 | 5,763 | 7,069 | 6,512 | 7,205 | 8,309 | 15% |
*は傘下の子会社や所有ブランドのWWWサイトのユニーク・ユーザー数を含む。
出典:Jupiter Media Metrix社
■米国家庭ユーザーと職場ユーザーによる2001年8月のWWWサイト,トップ50
WWWサイト | ユニーク・ビジター数 (1000人) |
合計滞在時間 (10万分) |
1カ月当たりの 平均滞在時間(分) |
|
合計 | 96,263 | 119,895 | 1,245.5 | |
1 | AOL Time Warner Network* | 78,543 | 39,997 | 509.2 |
2 | MSN-Microsof tSites* | 67,402 | 10,234 | 151.8 |
3 | Yahoo!* | 64,683 | 8,977 | 138.8 |
4 | Terra Lycos* | 38,818 | 749 | 19.3 |
5 | X10.COM | 34,622 | 38 | 1.1 |
6 | About/Primedia* | 29,428 | 461 | 15.7 |
7 | Excite Network* | 28,679 | 1,086 | 37.9 |
8 | eBay* | 24,900 | 2,241 | 90.0 |
9 | Vivendi-Universal | Sites* | 23,001 | 532 |
10 | Amazon* | 22,950 | 358 | 15.6 |
11 | CNET Networks* | 21,989 | 404 | 18.4 |
12 | Walt Disney Internet Group* | 21,496 | 818 | 38.0 |
13 | Infospace Infrastructure Srvcs* | 20,767 | 197 | 9.5 |
14 | eUniverse Network* | 17,290 | 238 | 13.7 |
15 | Viacom Online* | 17,139 | 349 | 20.4 |
16 | Google Sites* | 16,653 | 398 | 23.9 |
17 | Ask Jeeves* | 14,496 | 217 | 14.9 |
18 | Real.com Network* | 14,054 | 82 | 5.8 |
19 | AT&T Web Sites* | 13,290 | 405 | 30.5 |
20 | iVillage.com:The Womens Network* | 13,267 | 428 | 32.3 |
21 | Ticketmaster Sites* | 11,946 | 179 | 15.0 |
22 | NBC | InternetSites* | 11,807 | 112 |
23 | Gator Network* | 11,041 | 83 | 7.5 |
24 | iWon* | 10,931 | 1,184 | 108.3 |
25 | COLUMBIA HOUSE SITES* | 10,830 | 61 | 5.7 |
26 | Weather Channel The* | 10,612 | 154 | 14.5 |
27 | GoTo.com Network* | 10,389 | 53 | 5.1 |
28 | Class Mates.Com Sites* | 10,305 | 127 | 12.3 |
29 | NEXTCARD.COM | 9,904 | 24 | 2.4 |
30 | EarthLink* | 9,825 | 251 | 25.6 |
31 | American Greetings* | 9,712 | 90 | 9.2 |
32 | COLONIZE.COM | 9,290 | 13 | 1.4 |
33 | AMERICANEXPRESS.COM | 9,157 | 122 | 13.3 |
34 | SBC Communications Sites* | 9,079 | 219 | 24.1 |
35 | BIZRATE.COM | 8,934 | 46 | 5.2 |
36 | Fortun City Network* | 8,889 | 51 | 5.7 |
37 | HOMESTEAD.COM | 8,640 | 77 | 8.9 |
38 | Look Smart* | 8,590 | 71 | 8.2 |
39 | My Points Sites* | 8,512 | 118 | 13.8 |
40 | Travelocity* | 8,476 | 156 | 18.4 |
41 | Monster.com Sites* | 8,309 | 193 | 23.2 |
42 | Gannett Sites* | 7,845 | 151 | 19.2 |
43 | EA Online and Applications* | 7,647 | 2,324 | 303.9 |
44 | Napster Digital* | 7,421 | 430 | 58.0 |
45 | Homestore.com Network* | 7,352 | 164 | 22.3 |
46 | REALNAMES.COM | 7,302 | 81 | 11.1 |
47 | New Corp. Online* | 7,183 | 147 | 20.4 |
48 | iPlace.com Sites* | 7,105 | 13 | 1.8 |
49 | JUNO Online Services* | 7,074 | 2,537 | 358.6 |
50 | AltaVista Network* | 6,940 | 75 | 10.8 |
*は傘下の子会社や所有ブランドのWWWサイトのユニーク・ユーザー数を含む。
出典:Jupiter Media Metrix社
◎関連記事
■【米国最新IT事情】「それは反則です」,行き過ぎた商業サイトのトラフィック獲得競争
■米ニールセンの「7月のWWWサイト・アクセス・ランキング」,ソニーが23位に登場
■「7月23日~29日はセキュリティ・サイトのトラフィックが急増」と米ニールセン
■統小売り企業のWWWサイトが視聴者数を大きく拡大,首位は米ウォール・マート
■6月のWWWランキング・トップ50,「ポップ・アップ広告」で順位を上げたサイトも
■「6月のWWW視聴調査,米国人の15%が職場からネットにアクセス」と米ニールセン
■5月のWWWサイト視聴率調査,米国人の3人に1人が検索エンジン/ポータルを利用
■大リーグ開幕,3月のWWWサイト・ランキングでスポーツ関連が伸びる
[発表資料へ]