米Jupiter Media Metrixが米国時間9月17日に,2001年8月のWWWサイト・アクセス・ランキングを発表した。教育関連サイトのトラフィックが増加しており,特に大学関連および奨学金(経済援助)の分野が目立った。

 今年の春と初夏における教育関連サイトのトラフィックは全体的に横這いだったが,8月のユニーク・ビジター数は4100万人に達し,6月の3460万人から19%増加した。

 2001年7月に教育関連サイトを利用した12~17才のユーザーは20%に満たなかった。しかし8月に教育関連サイトを利用した割合は約30%にのぼる。また35~44才のユーザーによるサイト訪問も増えている。大学進学を目指す学生の親の年齢層である。

 8月における教育関連サイトのトップ2はFastweb.com(ユニーク・ビジター数は300万人)とUpromise.com(同220万人)。ともに奨学金(経済援助)と大学進学計画のコンテンツを提供している。続く上位サイトはUiuc.edu(同190万人),Umich.edu(同170万人),Utexas.edu(同170万人)である。

 その他の8月の主な特徴は以下の通り。

・アメフトの開幕により,NFL Internet Networkのトラフィックが大幅に増加した。各NFLチームのサイトを含むNFL Internet Networkのユニーク・ビジター数は,7月の260万人から90%増の500万人に達した。2000年8月の350万人と比べると43%増えている。

・ユニーク・ビジター数を50万人以上獲得した初登場サイトは,金融サイトのMoney.net(ユニーク・ビジター数は200万人),特定の商品や休暇に関する情報交換のEasilyfree.com(同170万人),携帯電話機向けのハンズフリー商品(運転中の携帯電話利用が規制されたため)を扱うCellularsafetycommission.com(同76万人),宝くじサイトのMusl.com(同65万2000人)など。

・7月と比べてトラフィックが最も増えたWWWサイトは,72%増のColumbia House Sites(ユニーク・ビジター数は1080万人),46%増のNextcard.com(同990万人),35%増のRedeemmygifts.com(同580万人),30%のOrbitz.com(同690万人)などである。

■米国家庭ユーザーと職場ユーザーによる2001年8月の教育関連サイト,トップ20(単位:1000人)

全体の合計ユニーク・ビジター数 96,263
教育関連サイトの
合計ユニーク・ビジター数
41,021

WWWサイト ユニーク・ビジター数
FASTWEB.COM 3,041
UPROMISE.COM 2,155
UIUC.EDU 1,845
UMICH.EDU 1,679
UTEXAS.EDU 1,671
BERKELEY.EDU 1,608
MIT.EDU 1,521
CORNELL.EDU 1,457
HARVARD.EDU 1,452
UMN.EDU 1,418
PSU.EDU 1,313
OHIO-STATE.EDU 1,224
UPENN.EDU 1,211
K12.CA.US 1,180
VIRGINIA.EDU 1,103
ARIZONA.EDU 1,071
WISC.EDU 1,055
WASHINGTON.EDU 1,048
INDIANA.EDU 1,046
STANFORD.EDU 1,012

出典:Jupiter Media Metrix社

■米国家庭ユーザーと職場ユーザーによる2001年8月の初登場サイト(単位:1000人)

WWWサイト ユニーク・ビジター数
MONEY.NET 1,992
EASILYFREE.COM 1,676
UGIVE.COM 1,419
GREATPLUGIN.COM 1,321
JJAB.COM 1,272
MINICLIP.COM 1,155
PM0.NET 1,078
NETSOL.COM 868
GOLDENTIGERCASINO.COM 814
BURKE.COM 788
CELLULARSAFETYCOMMISSION.COM 760
OFFEREDBY.NET 747
EXITDIRECT.COM 742
1XIN.NET 683
SUMMERSLAM.COM 666
MUSL.COM 652
OPT-IN-NET.NET 621
ENCARTACHALLENGE.COM 605
CINEMACASINO.COM 602
YOURINTERESTSONLY.COM 566
MRSMILEY.COM 563
GOLDBROWSER.COM 530
HITTHECODE.COM 517

出典:Jupiter Media Metrix社

■2001年7月~8月に米国家庭ユーザーと職場ユーザによるトラフィックが最も伸びたWWWサイト

  ユニーク・ビジター数(1000人)
3月 4月 5月 6月 7月 8月 7~8月の
増加率
COLUMBIA HOUSE SITES* 3,921 4,112 4,914 5,556 6,289 10,830 72%
NEXTCARD.COM 4,021 4,174 4,643 7,755 6,780 9,904 46%
REDEEMMYGIFTS.COM 1,745 1,718 2,198 3,883 4,313 5,813 35%
ORBITZ.COM ... 429 363 3,800 5,336 6,938 30%
POSTMASTER GENERAL.COM 2,941 3,145 3,392 3,848 5,026 6,515 30%
BIZRATE.COM 7,012 5,633 6,176 7,279 7,307 8,934 22%
eUniverse Network* 14,379 13,202 13,835 13,560 14,581 17,290 19%
X.com Sites* 4,273 4,072 4,153 4,796 5,270 6,235 18%
UGO Networks* 3,426 3,081 6,838 6,561 5,429 6,307 16%
Monster.com Sites* 5,740 5,763 7,069 6,512 7,205 8,309 15%

*は傘下の子会社や所有ブランドのWWWサイトのユニーク・ユーザー数を含む。

出典:Jupiter Media Metrix社

■米国家庭ユーザーと職場ユーザーによる2001年8月のWWWサイト,トップ50

  WWWサイト ユニーク・ビジター数
(1000人)
合計滞在時間
(10万分)
1カ月当たりの
平均滞在時間(分)
  合計 96,263 119,895 1,245.5
1 AOL Time Warner Network* 78,543 39,997 509.2
2 MSN-Microsof tSites* 67,402 10,234 151.8
3 Yahoo!* 64,683 8,977 138.8
4 Terra Lycos* 38,818 749 19.3
5 X10.COM 34,622 38 1.1
6 About/Primedia* 29,428 461 15.7
7 Excite Network* 28,679 1,086 37.9
8 eBay* 24,900 2,241 90.0
9 Vivendi-Universal Sites* 23,001 532
10 Amazon* 22,950 358 15.6
11 CNET Networks* 21,989 404 18.4
12 Walt Disney Internet Group* 21,496 818 38.0
13 Infospace Infrastructure Srvcs* 20,767 197 9.5
14 eUniverse Network* 17,290 238 13.7
15 Viacom Online* 17,139 349 20.4
16 Google Sites* 16,653 398 23.9
17 Ask Jeeves* 14,496 217 14.9
18 Real.com Network* 14,054 82 5.8
19 AT&T Web Sites* 13,290 405 30.5
20 iVillage.com:The Womens Network* 13,267 428 32.3
21 Ticketmaster Sites* 11,946 179 15.0
22 NBC InternetSites* 11,807 112
23 Gator Network* 11,041 83 7.5
24 iWon* 10,931 1,184 108.3
25 COLUMBIA HOUSE SITES* 10,830 61 5.7
26 Weather Channel The* 10,612 154 14.5
27 GoTo.com Network* 10,389 53 5.1
28 Class Mates.Com Sites* 10,305 127 12.3
29 NEXTCARD.COM 9,904 24 2.4
30 EarthLink* 9,825 251 25.6
31 American Greetings* 9,712 90 9.2
32 COLONIZE.COM 9,290 13 1.4
33 AMERICANEXPRESS.COM 9,157 122 13.3
34 SBC Communications Sites* 9,079 219 24.1
35 BIZRATE.COM 8,934 46 5.2
36 Fortun City Network* 8,889 51 5.7
37 HOMESTEAD.COM 8,640 77 8.9
38 Look Smart* 8,590 71 8.2
39 My Points Sites* 8,512 118 13.8
40 Travelocity* 8,476 156 18.4
41 Monster.com Sites* 8,309 193 23.2
42 Gannett Sites* 7,845 151 19.2
43 EA Online and Applications* 7,647 2,324 303.9
44 Napster Digital* 7,421 430 58.0
45 Homestore.com Network* 7,352 164 22.3
46 REALNAMES.COM 7,302 81 11.1
47 New Corp. Online* 7,183 147 20.4
48 iPlace.com Sites* 7,105 13 1.8
49 JUNO Online Services* 7,074 2,537 358.6
50 AltaVista Network* 6,940 75 10.8

*は傘下の子会社や所有ブランドのWWWサイトのユニーク・ユーザー数を含む。

出典:Jupiter Media Metrix社

◎関連記事
【米国最新IT事情】「それは反則です」,行き過ぎた商業サイトのトラフィック獲得競争
米ニールセンの「7月のWWWサイト・アクセス・ランキング」,ソニーが23位に登場
「7月23日~29日はセキュリティ・サイトのトラフィックが急増」と米ニールセン
統小売り企業のWWWサイトが視聴者数を大きく拡大,首位は米ウォール・マート
6月のWWWランキング・トップ50,「ポップ・アップ広告」で順位を上げたサイトも
「6月のWWW視聴調査,米国人の15%が職場からネットにアクセス」と米ニールセン
5月のWWWサイト視聴率調査,米国人の3人に1人が検索エンジン/ポータルを利用
大リーグ開幕,3月のWWWサイト・ランキングでスポーツ関連が伸びる

[発表資料へ]