「米Fordや米Toyotaなど自動車メーカーのサイトは,トラフィックの面でCarpoint.comやAutotrader.comなどのサード・パーティに後れをとっている。しかし首位を奪える範囲内だ」。米Jupiter Media Metrixが米国時間9月17日に,自動車関連のWWWサイトに関する調査結果を発表した。

 7月に実施した調査結果では,自動車メーカー・サイトへのユニーク・ビジター数は,2000年の620万人から820万人へと31.2%増えた。一方で,自動車情報サイトは25.2%増にとどまった(1600万人から2000万人へ)。

 「この状況は,小売り,旅行,金融サービス産業と同様である。インターネットだけで展開する企業よりも従来型のビジネスの方が,オンラインで顧客数をより速く伸ばしていく。顧客は,ツールやチャット・ルーム,サービスへの膨大なリンクを提供するサード・パーティの自動車情報サイトの方が偏りがないと考えているが,自動車メーカーのサイトはこれらのサービスを最近になって採用するようになった」(Jupiter Media Metrix社のアナリストのJulie Ask氏)。

 その他の主な調査結果は次の通り。

・自動車の購入者は,熱心にインターネットを使って情報収集を行い,毎月平均10分以上を費やす。2001年第2四半期の調査によれば,インターネット・ユーザーのうち,自動車関連のサイトにアクセスをしているのは1/4だけなので,成長の余地が十分ある。

・2001年の調査結果によれば,Kbb.com,Carpoint.com,Autotrader.com,Autovantage.comが自動車関連サイトがユニーク・ビジター数のトップ5となっている。自動車メーカーのサイトFord.com,Chevrolet.com,Toyota.com,BMW.comは,それぞれ11,13,19,31位だった。

・2001年7月のオンライン広告トラッキングの結果,自動車部門では自動車メーカーが上位を占めた。インプレッション数は,Toyotaが1億900万回,Fordが8300万回。同期における自動車メーカーの広告インプレッション数の総計は4億4300万回を数え,その他の自動車関連サイトは2億2500万回だった。

■2001年7月にもっとも訪問数が多かった自動車情報サイト(米国の家庭/職場を合わせたユニーク・ビジター数)

順位 サイト ユニーク・ビジター数
(1000)
1 Kbb.com 3,849
2 Carpoint.com 3,235
3 Autotrader.com 2,704
4 Autovantage.com Sites 2,273
5 Edmunds.com 1,996
6 Autoweb.com 1,926
7 Cars.com 1,859
8 Ebaymotors.com 1,728
9 Aaa.com 1,404
10 Carsdirect.com 1,231
11 Ford.com 1,216
12 Autobytel.com 1,205
13 Chevrolet.com 927
14 Nadaguides.com 899
15 Carfax.com 871

出典:Jupiter Media Metrix社

■2000年7月と2001年7月の自動車関連サイトへのトラフィック比較(米国の家庭/職場を合わせたユニーク・ビジター数)

  ユニーク・ビジター
(1000)
増減率
2000年7月 2001年7月
WWW 76,911 92,175 19.8%
すべての自動車関連サイト 18,637 23,087 23.9%
自動車情報サイト 16,043 20,085 25.2%
自動車メーカーのサイト 6,188 8,120 31.2%

■2001年7月の自動車関連の広告主

順位 企業名 広告インプレッション数
1 Toyota 109,655,000
2 Ford Motor 93,511,000
3 General Motors 83,629,000
4 CarsDirect.com 79,702,000
5 DaimlerChrysler 41,705,000
6 Volkswagen 41,497,000
7 Lexus 39,083,000
8 Automoti 20,049,000
9 Infiniti 18,210,000
10 Honda 16,245,000

■2001年7月の自動車業界の広告インプレッション数の総計

  広告インプレッション数
自動車情報サイト 255,814,000
OEM 443,889,000

◎関連記事
ビッグ3設立の米Covisint,次世代企業間取引の新ポータルを発表
米Toyota Motor Salesが米WorldComのIP-VPNで1000拠点を結ぶ
【TechWeb特約】米フォードが調達ネットをCovisintで運営へ,米デルファイに続き2社め
トヨタが新型カムリのマーケティングで米MS,米AOL Time Warnerとそれぞれ提携
Gazoo事業はとんとんであればいい五感を研ぎ澄ましてお客様の声を聞く

[発表資料へ]