トヨタ自動車の米国法人Toyota Motor Sales USAがToyota社の「2002年型カムリ」向けマーケティングに関して米Microsoftのインターネット事業部門MSN,米AOL Time Warnerとそれぞれ提携を結んだ。MSN社とAOL Time Warne社が米国時間8月27日に明らかにしたもの。

 ちなみにインターネットのニュース・メディアnews.comによると,Toyota社は2002年型カムリのキャンペーンに1億6000万ドルを投じるという

 MSN社はマーケティング・プログラム「MSN Advantage Marketing」を通じて,2002年型カムリ向けのマーケティング・プラットフォームを提供する。

 MSN Advantage Marketingはプログラムに参加するパートナー企業や広告代理店を募り,広範な製品,技術,サービスを提供するもの。

 「2002年型カムリ向けキャンペーンは,Next Generation Ad Productsのストリーミング・メディア・ソリューションを利用した最初のプログラムとなる」(MSN社)。MSN社を通じたキャンペーンは9月に開始する。MSNネットワークの一つ「WindowsMedia.com」で,ビデオ・コンテンツを流す前に,トヨタの15秒コマーシャルを放送する。コマーシャルはWindows Media Video形式で,「Windows XP」向け「Windows Media Player」でも閲覧可能。

 さらに,MSN社は「MSN.com」の主要宣伝枠に2002年型カムリの広告を掲載し,MSNホームページにカムリの画像を載せる。画像のキャプションからオンライン自動車サービス「MSN Carpoint」に移動できるようにする。

 一方AOL Time Warne社は,同社の印刷物,テレビ,オンライン・ブランドを通じて,2002年型カムリのマーケティングを支援する。音楽と絡めたプロモーションを展開するという。

 AOL Time Warne社傘下の企業が行う主なプロモーション内容は以下の通り。

・米Time:Toyota社はTime社が発行する雑誌「TIME」の特別号「Music Goes Global」の主要スポンサとなる。Music Goes Globalは世界の音楽情報やトレンドに関する雑誌で,9月24日に発売する。また,Time社のその他の雑誌「PEOPLE」「ENTERTAINMENT WEEKLY」「IN STYLE」「MONEY」「SOUTHERN LIVING」にもCamryの折り込み広告を掲載する。

・米Turner Broadcasting System:Toyota社はケーブルTV番組「TNT Masters Series」で10月9日に放送する「Come Together: A Night for John Lennon」の独占スポンサとなる。オンライン広告をはじめ,雑誌などの番組宣伝でもToyota社の広告を掲載する。

・米America Online(AOL):AOL社はTIME.comと協力し,Music Goes GlobalのWWWサイトにToyota社向けのオンライン・サイト「Backstage Pass」を開設する。また,AOL社の「Autos Channel」サービスのほか,NetscapeやCompuServeの「Autos」カテゴリにToyota社の広告を掲載する。さらに,Camry用のオンライン・ショールーム「New Car Showroom」を設け,Music Goes GlobalサイトやToyota.comにリンクを貼る。

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[www.microsoft.comに掲載の発表資料]
[media.aoltimewarner.comに掲載の発表資料]