「伝統的な小売店企業が展開するオンライン・ショップが視聴者数を大きく伸ばしている」。米Nielsen//NetRatingsが米国時間8月1日に,2001年6月における小売店サイトのアクセス状況に関し調査結果を発表した。

 調査は,Nielsen//NetRatings社が米Harris Interactive社傘下のeCommercePulseの協力を得て実施したもの。約3万7000人のネット・ユーザーを対象に質問,回答を得た。

 米ディスカウント小売り最大手の米Wal-Martが前年同月比133%増と大きくアクセス数を増やし,210万のユニーク・オーディエンスを獲得。首位に立った。デパートの米JCPennyが200万人で2位につけた。伸び率は同34%。3位は,ディスカウント小売りの米Kmartで,同36%増の165万人だった。スーパーの米Targetが同142%増と他社をしのぐ飛躍的な伸びをみせ,ユニーク・オーディエンスは163万人に拡大した。3位のKmart社にわずか2万人差と迫っている。5位はデパートの米Searsで,同23%増の160万人だった。

 「オンライン・ショップの“雄”,米Amazon.comでも成長率は34%程度。これと比べると,伝統的な小売店サイトの視聴者数伸び率は格段に大きい」(NetRatings社副社長のSean Kaldor氏)。

 ネット・ユーザーの視聴状況をカテゴリ別にみると,衣服などアパレル関連が最も多かった。2位はホーム/ガーデニング,3位玩具,4位が健康/美容関連で,5位ビデオという結果だった。

 「ホーム/ガーデニングのカテゴリは,通常,企業-消費者間電子商取引で上位にくることはあまりないが,ブリック・アンド・モルタルの小売店サイトのあいだでは2位に入っている」(Kaldor氏)。

■表1 小売り店別WWWサイト視聴者数トップ5 (2001年6月)

順位 WWWサイト 2000年6月 2001年6月 伸び率(%)
1. Walmart.com 875 2,039 133%
2. JCPenney 1,489 2,000 34%
3. Kmart* 1,214 1,649 36%
4. Target.com 672 1,629 142%
5. Sears.com 1,299 1,598 23%

注) *KmartのWWWサイトは,「BlueLight.com」。
出典: Nielsen//NetRatings, June 2001

■表2 小売店WWWサイトのカテゴリ別視聴者数トップ5 (2001年6月)

1. 衣服/アパレル関連
2. ホーム/ガーデン
3. 玩具
4. 健康/美容
5. ビデオ

出典: Nielsen//NetRatings & Harris Interactive eCommercePulse, June 2001

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