米Forrester Researchは米国時間7月25日に,オンライン・ショッピングに関する調査結果を発表した。2001年6月の利用総額は32億ドル。経済の低迷を反映して,5月の39億ドルから減少した。
6月にオンライン・ショッピングを利用した世帯数は1310万世帯で,5月の1480万世帯より減っている。消費者1人あたりの平均支出額は245ドル。5月は265ドルだった。
■2001年6月のオンライン・ショッピング利用状況/カテゴリ別の利用額
商品カテゴリ | 2001年6月利用額 | 2001年5月利用額 | 伸び率(%) |
小型商品 | |||
ソフトウエア | $101,288 | $126,934 | 0.80 |
書籍 | $136,567 | $148,711 | 0.92 |
音楽 | $107,484 | $150,434 | 0.71 |
ビデオ | $91,207 | $106,987 | 0.85 |
オフィス用品 | $119,704 | $113,467 | 1.05 |
アパレル関連 | $217,611 | $221,868 | 0.98 |
靴 | $51,317 | $58,583 | 0.88 |
宝飾品 | $84,339 | $72,798 | 1.16 |
花 | $40,168 | $95,444 | 0.42 |
家庭用品 | $62,376 | $64,362 | 0.97 |
医療/美容関連 | $125,300 | $102,917 | 1.22 |
電気器具 | $30,314 | $36,008 | 0.84 |
玩具/ビデオ・ゲーム | $87,187 | $118,319 | 0.74 |
スポーツ用品 | $80,411 | $79,091 | 1.02 |
工具類 | $24,993 | $49,327 | 0.51 |
園芸用品 | $20,309 | $35,334 | 0.57 |
大型商品 | |||
コンピュータ・ハードウエア | $232,261 | $304,450 | 0.76 |
民生機器 | $176,769 | $202,967 | 0.87 |
家電製品 | $5,278 | $36,215 | 0.15 |
家具 | $28,608 | $57,644 | 0.50 |
食糧品 | $87,961 | $133,634 | 0.66 |
航空券 | $566,261 | $698,381 | 0.81 |
レンタカー | $120,924 | $173,945 | 0.70 |
ホテル宿泊 | $314,078 | $367,603 | 0.85 |
その他 | $294,818 | $372,410 | 0.79 |
合計 | $3,207,531 | $3,927,834 | 0.82 |
利用人数(単位:1000人) | 13,059 | 14,815 | |
1人当たりの平均支出額 | $246.62 | $265.13 | 0.93 |
出典:Forrester Research社
電子商取引の技術・市場・産業関連の詳しい情報は総合IT情報サイト『IT Pro』の「電子商取引(EC)」で詳しくご覧頂けます。
◎関連記事
■5月のオンライン・ショッピングは39億2783万ドルで前月比8%減
■「4月のオンライン・ショッピングは43億ドル,前月比2割増」と米フォレスター
■米国での3月のオンライン・ショッピングの売上は35億ドル。1人あたり263ドルをオンラインで消費---。Forrester Research社が月例レポート
■2月のオンライン小売り市場は34億ドル,家電製品と宝飾品が好調
■「1月のオンライン小売り市場は30億ドルで12月の半分」と米Forresterの調査
<BtoC市場>
■「2001年のオンライン人口は4億700万人,ECの未来は明るい」と米調査会社
■米国のオンライン・ショッピング利用者数が成人人口の約5割,1億人強に
■「欧州ネット・ユーザーの54%がオンライン・ショッピングを経験」と英AOL調査
■「BtoC電子商取引サイトの50%は利益を上げている」,米ActivMediaの調査