米Forrester Researchと米Greenfield Onlineが米国時間9月25日に,オンライン・ショッピングに関する調査結果を発表した。2001年8月の利用総額は約40億ドル。前月は39億8000万ドルだった。
8月にオンライン・ショッピングを利用した世帯数は1480万世帯で,7月の1470万世帯から増えている。消費者1人あたりの平均支出額は273ドル。7月は270ドルだった。詳しい調査結果は,次の表の通り。
■2001年8月のオンライン・ショッピング利用状況/カテゴリ別の利用額
商品カテゴリ | 2001年8月利用額 (1000ドル) |
2001年7月利用額 (1000ドル) |
増加率 |
小型商品 | |||
ソフトウエア | $121,727 | $112,759 | 1.01 |
書籍 | $202,494 | $151,561 | 1.33 |
音楽 | $124,185 | $118,318 | 1.04 |
ビデオ | $92,582 | $109,814 | 0.84 |
オフィス用品 | $108,375 | $82,716 | 1.31 |
アパレル関連 | $262,642 | $224,743 | 1.16 |
靴 | $71,880 | $67,656 | 1.06 |
宝飾品 | $76,999 | $88,198 | 0.87 |
花 | $37,922 | $38,777 | 0.97 |
リネン/家庭用装飾品 | $82,344 | $72,479 | 1.13 |
医療/美容関連 | $96,715 | $121,444 | 0.79 |
小型家電 | $47,559 | $35,620 | 1.34 |
玩具/ビデオ・ゲーム | $111,574 | $162,449 | 0.69 |
スポーツ用品 | $75,211 | $92,005 | 0.82 |
工具類 | $44,648 | $28,884 | 1.55 |
園芸用品 | $22,767 | $16,961 | 1.34 |
大型商品 | |||
コンピュータ・ハードウエア | $353,960 | $335,784 | 1.05 |
消費者電子製品 | $143,220 | $191,878 | 0.76 |
大型家電 | $22,439 | $45,704 | 0.49 |
家具 | $25,821 | $46,740 | 0.55 |
食糧品 | $100,578 | $88,680 | 1.13 |
航空券 | $742,574 | $746,170 | 0.99 |
レンタカー | $178,824 | $188,620 | 0.95 |
ホテル宿泊 | $458,372 | $445,186 | 1.02 |
その他 | $437,984 | $365,567 | 1.19 |
合計 | $4,043,369 | $3,978,713 | 1.02 |
利用人数 | 14,828 | 14,721 | 1.01 |
1人当たりの平均支出額 | $272.69 | $270.27 | 1.01 |
出典: Forrester Research(2001年9月)
◎関連記事
■ネット・ショッピングの信頼度指数が5ポイント上昇」と米ACNielsenの調査
■「2005年の米国BtoC電子商取引市場は現在の4倍に成長」,eMarketerの調査
■「米国女性のオンライン・ショッピングが増加,でもセキュリティに不安」と米誌
■「2001年米国のBtoC市場は387億ドル,ドットコム企業の減少に歯止め」と米社