米Amazon.comが米国時間9月27日に,リピーター顧客向けにパーソナライズ可能なオンライン・ストア「Your Store」を発表した。Amazon.com社のWWWサイト内から顧客の嗜好に合わせた商品などを自動的に集め,顧客の名前を付けたタブからアクセスできるようにするもの。Your Storeはすでにアクセス可能となっている。

 Your Store用のタブは,Amazon.com社のWWWサイトのトップ・ページにある「Welcome」タブの隣に設ける。対象となるのは書籍,音楽CD,DVD,電気製品。顧客の購買履歴,以前見積もりを行った商品,お気に入りとして登録したジャンルなどの情報をもとに,商品を勧める。顧客自身が設定作業を行う必要はない。

 顧客は自分のYour Storeで,自由にジャンルの追加や削除を行える。顧客の行った変更はすぐYour Storeに反映される。

 Your Storeでは,そのほかに以下のサービスを提供している。

・「Your Recommendations」:購買や見積もりの履歴,すでに所有していると登録した商品情報をもとにパーソナライズ化した商品推薦サービス。

・「New for You」:Amazon.com社の新商品を顧客に合わせて紹介するサービス。

・「Page You Made」:最近閲覧した商品を記録し,顧客が興味を示しそうな関連商品を見つけやすくするサービス。

◎関連記事
米Amazon.comが旅行関連サイトをオープン,米Expediaのエンジン利用
「ネット・ショッピングの信頼度指数が5ポイント上昇」と米ACNielsenの調査
「2005年の米国BtoC電子商取引市場は現在の4倍に成長」,eMarketerの調査
「2001年米国のBtoC市場は387億ドル,ドットコム企業の減少に歯止め」と米社
7月の米国オンライン小売り市場,消費者の支出は40億ドルで,前月比8億ドルの増
「米国女性のオンライン・ショッピングが増加,でもセキュリティに不安」と米誌
「オンライン小売りサイトの売り上げ,テロ前の97%にまで回復」と米社の調査
米国のオンライン・ショッピング利用者数が成人人口の約5割,1億人強に

[発表資料へ]