「AOL会員が2001年第1四半期に費やしたオンライン・ショッピング支出が過去最高の67億ドルに達した」。米AOL Time Warnerの米America Online(AOL)が米国時間5月23日に明らかにした。前年同期と比べて70%以上の増加だという。

 さらに,2001年第1四半期の支出額は,通年でも最も消費額が大きい年末商戦を含む2000年第4四半期の支出額(64億ドル)も上回った。

 米Ascolese Associatesの調査によると,米国AOL会員の約3/4に相当する1700万人近いユーザーが,現在オンライン・ショッピングを利用しているという。

 「インターネットが人々の日常生活に浸透しつつあることを表している。3月だけをみても,米国AOL会員の約半数が,なんらかの商品をオンラインで購入している」(AOL社会長兼CEOのBarry Schule氏)。

 また,AOL会員が以前にも増して消費者向け商品やサービスをオンラインで購入していることが,調査で明らかになった。過去1年間で急速に売り上げが成長した分野は,家具(239%増),観劇やスポーツ試合のチケット(147%増),衣料品(144%増),食料品(106%増)である。

 2001年第1四半期に,AOL会員がショッピング・サービス・サイト「Shop@AOL」の検索機能で検索した商品の1位は「デジタル・カメラ」,2位は「プレイステーション2」,3位は「クルマ」だった。

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