米AOL Time WarnerのAmerica Online(AOL)が米国時間4月16日に,世界におけるAOLサービスの会員数が2900万人を超えたと発表した。
AOL社によると,AOL会員のサービス利用時間は1日当たり平均70分で,1年前の平均64分から増加している。
「AOL 6.0の利便性や新機能のほか,24時間7日間体制の無償顧客サポートが会員の増加を促し,ユーザの満足度を高めているようだ。また米Sears,米Target,米Office Depot,米Circuit Cityといった販売店やOEMとの提携によるマーケティング・プログラムが効果をあげた」(AOL社)としている。
◎関連記事
<会員数>
■AOLの会員数が2800万人突破,1日当たりの平均利用時間は70分に
■AOLの会員数が2700万人突破,クリスマスには1日で過去最高の7万人が加入
■AOLの会員数が2500万人突破,「インターネット革命は第2段階に」とCase会長
<合併関連>
■米AOL Time Warnerが合併後初の決算,Q4は11億ドルの赤字,AOLは好調
■米AOL Time Warner巨大合併の死角
■FCCのAOL-Time Warnerの合併条件をインスタント・メッセージング団体が歓迎
■【総括】AOLとTime Warnerの合併:米国の高速ネット・サービスに拍車
■FTC,AOL/Time Warnerの合併を条件付きで認可
<IMサービス>
■無線インスタント・メッセージングは生産性を高め,仕事の流儀を変える
■市場の声に押されるAOL,Instant Messengerのオープン化は必至
■「IMサービス,ユーザー数首位はAOLだが,Yahoo!とMSNが伸び率で凌ぐ」米社調べ
■インスタント・メッセージの企業ユーザーが2004年には2億人に迫る
[発表資料へ]