米ActivMedia Researchが米国時間5月22日に,企業が電子商取引(EC)事業において重視する戦略に関する調査結果を発表した。「収益や投資回収率(ROI:return-on-investment)を高めるための長期戦略は何か」と質問し,回答を得たもの。「顧客関係の強化」(58%),「顧客に高い付加価値を提供」(52%)を挙げた企業が多かった。
企業-消費者間(BtoC)電子商取引を手掛ける企業の多くは,「顧客満足を高めること」(46%),「充実した品揃え」(45%)を挙げた。このほか,「オンラインでのプロモーション活発化」(42%)も多かったが,「これだけでは顧客関係の強化戦略としては十分でない」とActivMedia社は分析する。
企業間(BtoB)電子商取引企業のあいだで多かったのは,「イノベーションの提供」(39%),「価格競争力」(37%),「市場におけるポジショニング戦略」(35%)。価格戦略を挙げた企業では,利益確保のために「営業効率を上げる」(27%)を同時に挙げた企業も多かった。
調査結果の詳細は以下の通り。
■表 企業が電子商取引事業で重視する戦略
合計 | BtoC | BtoB | オンライン・ コンテンツ |
ISS/ISP | |
顧客関係の強化 | 58 | 51 | 66 | 55 | 67 |
高い付加価値の提供 | 52 | 54 | 52 | 45 | 52 |
顧客満足を高める | 43 | 46 | 31 | 53 | 42 |
品揃えを拡充 | 39 | 45 | 37 | 34 | 31 |
広告プロモーションの強化 | 38 | 42 | 30 | 45 | 33 |
イノベーションの提供 | 35 | 32 | 39 | 37 | 35 |
市場シェアを拡大 | 33 | 35 | 34 | 45 | 21 |
低価格戦略 | 33 | 32 | 37 | 24 | 35 |
キャッシュ・フローの強化 | 31 | 31 | 34 | 34 | 27 |
ニッチ市場を攻略 | 29 | 27 | 35 | 34 | 23 |
パートナーシップの構築・拡大 | 28 | 27 | 24 | 40 | 29 |
出典:2001 ActivMedia Research LLC, "E-Survivors: Winning E-Commerce Strategies for 2001"
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