米Commerce Oneが米国時間4月23日に,電子商取引向けコンサルティングのパッケージ・サービス「MarketWise」を発表した。マーケットプレイス事業を手掛ける企業などに,マーケットプレイスの導入・立ち上げ戦略から構築,拡張に至るまでのサポート・サービスを提供する。

 「MarketWise」サービスはCommerce One社のGlobal Services部門が提供する。「MarketWise」は「評価(Assess)」「設計(Design)」「構築(Build)」「配備(Deploy)」「運用(Perform)」の5段階のフェーズから成る。

 各フェーズで,Commerce One社の「Knowledge Web」を用いる。Knowledge Webは,マーケットプレイスの開発や構築などでナレッジを共有し,効率を高めるためのシステムである。マーケットプレイス構築の成功例やレビューなども行う。

 「MarketWise」の各フェーズの詳細は以下の通り。

・「評価(Assess)」
 マーケットプレイス事業者のビジョンや事業戦略,技術戦略などの構想立ち上げを支援する。バイヤーおよびサプライヤの需要予測,市場分析,既存の事業プロセスのレビューなどにより,付加価値を加えたマーケットプレイス・サービスやプロセスを特定する。

・「設計(Design)」
 Commerce One社のマーケットプレイス・ノウハウと,「評価」段階で収集された情報を組み合わせ,パートナー企業を引き付けるマーケットプレイスの設計に取り組む。

・「構築(Build)」
 マーケットプレイスのシステムを構築し,各コンポーネントの動作テストを行う。サプライヤ向けプログラムおよびバイヤー向けプログラムを提供,新事業プロセスの導入に関し,サポートを行う。

・「配備(Deploy)」
 バイヤー企業,サプライヤ企業に,調達をはじめ,複雑な協業プロセスに向けた機能を提供する。

・「運用(Perform)」
 市場環境の変化への対応や新事業プロセスへの適合,パートナー企業の開拓など様々な課題に対応する。マーケットプレイスの運用ソリューション「MarketSite」を用いて既存の事業プロセスを分析し,向上を図るために必要な効率の高いソリューションを迅速に提供する。

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