「欧州市場で日常的にインターネットを利用するアクティブ・ネット・ユーザーの数は,2001年末までに1億800万人となる。2000年末時点では7000万人だったので,伸び率は54%」。米eMarketerが米国時間4月10日に「eEurope Report」と題してまとめた調査結果を発表した。

 eMarketer社によれば,アクティブ・ネット・ユーザーの数は2004年までに2億5500万人に達するという。

 「欧州のインターネット市場も,世界的な景気減速の影響を受け,勢いに陰りがみられる。米国市場ほど深刻な後退には直面していないものの,普及のペースが落ちており,特に導入期の市場で伸び悩みが目立つ」(eMarketer社シニア・アナリストのNevin Cohen氏)。

 eMarketer社によれば,2001年における欧州の電子商取引市場は,前年の340億ドルの水準から103%増の689億ドル規模に成長するという。2004年までには9800億ドル規模へと大きく拡大すると同社は予測している。

「電子商取引市場の成長には,企業のIT投資やインターネット利用の普及,さらには電子商取引の推進やセキュリティ対策など国政レベルでの政策立案が重要なカギを握る」(Cohen氏)。

 eMarketer社が発表したその他の調査結果は以下の通り。

・欧州におけるネットの普及により,今後2~3年のあいだにオンライン広告市場が大きく成長する。オンライン広告市場は2005年末までに64億ドル規模に達する。

・2000年にオンライン・バンキングの口座サービスを利用した人は720万人で,これはネット・ユーザー全体の14%。利用者数は2004年までに少なくとも同18%程度にまで拡大し,利用者数は1520万人に増える。

・欧州市場で携帯電話機の利用が順調に伸びている。携帯電話機の無線WWW機能を使うユーザー数は欧州が2003年までに世界でトップとなる。

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