米Zenith Mediaが米国時間12月4日に,世界におけるドットコム企業の広告支出に関する調査結果を発表した。
それによると,広告支出は世界中の地域で経済状況を上回る数字をみせている。2000年の支出額は約3320億ドルに達する見込みである。インターネットはこのうちの2%を占める。
欧州が2000年における世界支出額のうち29%を,北米が45%を占める。2001年にはそれぞれ30%,34%となる。
米国では,2000年前半にドットコム企業がディスプレイ広告にかける費用はディスプレイ広告市場全体の10%を占める。また2000年におけるバナー広告とインターネット関連市場は60億ドルで,ディスプレイ広告市場全体における割合は5%。これが2003年には7%に増加するとみる。米国は2003年の世界におけるインターネット広告市場の2/3以上を占めるようになる。
欧州の20000年におけるインターネット広告市場は1999年の2倍を上回り9億3500万ドル。米国を除いた世界におけるインターネット広告市場の56%を占める。2001年にはこの割合が64%に拡大する。
■主要宣伝媒体(テレビ,出版物,ラジオ,映画,屋外広告)に向けた
地域別広告支出額の推移(単位:100万ドル)
地域 | 1999 | 2000 | 2001 | 2002 | 2003 |
北米 | 134,890 | 145,684 | 152,470 | 160,416 | 168,613 |
欧州 | 80,559 | 87,462 | 93,353 | 99,201 | 104,732 |
アジア太平洋 | 62,139 | 65,782 | 69,758 | 73,587 | 77,578 |
中南米 | 22,248 | 24,244 | 26,573 | 28,787 | 31,175 |
アフリカ/中東/その他 | 7,739 | 8,575 | 9,508 | 10,495 | 11,434 |
合計 | 307,576 | 331,746 | 351,664 | 372,486 | 393,531 |
インターネット | 5,357 | 7,668 | 10,919 | 14,293 | 17,874 |
出典:Zenith社
■主要宣伝媒体(テレビ,出版物,ラジオ,映画,屋外広告)に向けた
地域別広告支出額の前年比成長率(単位:%)
2000~1999 | 2001~2000 | 2002~2001 | ||||
為替計算 | 定数計算 | 為替計算 | 定数計算 | 為替計算 | 定数計算 | |
北米 | 8.0 | 4.8 | 4.7 | 2.1 | 5.2 | 2.8 |
欧州 | 8.6 | 5.9 | 6.7 | 4.5 | 6.3 | 3.9 |
アジア太平洋 | 5.9 | 5.1 | 6.0 | 4.3 | 5.5 | 2.9 |
中南米 | 9.0 | - | 9.6 | - | 8.3 | - |
アフリカ/中東/その他 | 10.8 | - | 10.9 | - | 10.4 | - |
合計 | 7.9 | 5.2 | 6.0 | 3.3 | 5.9 | 3.1 |
出典:Zenith社
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