米Gartner GroupのDataquestが米国時間1月31日に,中南米のパソコン市場に関する調査結果を発表した。
2000年における中南米のパソコン出荷台数は690万台を超え,1999年と比べて50%伸びたという。
消費者向けパソコンの出荷台数は約270万台で,前年から77%増加。企業向けは370万台で前年から35%増えたものの,伸び率は低下した。
「消費者分野における成長の原因の一つは,1999年に実施したブラジルの平価切り下げ以来,景気が回復したこと。ブラジルの平価切り下げはアルゼンチンにも影響を与えた。消費者向けパソコンの需要は特にブラジルで伸びている。企業向け分野については,企業がアプリケーションのWindows 2000対応を検証するまでパソコンの買い控えをしたために,部分的な影響をこうむった」(Gartner Dataquest社Latin American調査部門副社長兼チーフ・アナリストのLuis Anavitarte氏)。
2000年におけるパソコン出荷台数は50%伸びたものの,上位メーカーの市場シェアはわずかながら縮小した。
■表1 中南米におけるメーカ別パソコン出荷台数(速報値)
メーカ | 2000年の出荷台数 | 2000年の市場シェア (%) |
1999年の出荷台数 | 1999年の市場シェア (%) |
成長率 (%) |
Compaq | Computer | 1,459,804 | 21.1 | 1,022,580 | 22.1 |
IBM | 421,450 | 6.1 | 398,546 | 8.6 | 5.7 |
Hewlett-Packard | 370,935 | 5.4 | 266,272 | 5.8 | 39.3 |
Acer | 322,755 | 4.7 | 315,777 | 6.8 | 2.2 |
Dell | Computer | 226,928 | 3.3 | 167,746 | 3.6 |
Alaska | 218,879 | 3.2 | 175,686 | 3.8 | 24.6 |
その他 | 3,897,275 | 56.3 | 2,272,491 | 49.2 | 71.5 |
合計 | 6,918,026 | 100.0 | 4,619,098 | 100.0 | 49.8 |
注:デスクトップ・パソコンとノート・パソコンを含む
出典:Gartner Dataquest社
2000年における中南米のノート・パソコンの売上高は,1999年と比べて37%増となった。米Compaq Computer,台湾のAcer,米Hewlett-Packard(HP)が市場シェアを拡大した。
地域別でみると,ブラジル,メキシコ,チリ,アルゼンチンが好調だった。メキシコのパソコン出荷台数は25%増加し,チリは37%,アルゼンチンは37%伸びた。
2000年第4四半期における中南米のパソコン市場は前年同期と比べて53%の成長をみせた。しかし,2001年に業界は困難に直面することになると,Gartner Dataquest社は指摘する。
「第4四半期の結果から,2001年は特にメキシコで成長鈍化が考えられる。米国経済の変化が中南米の取引企業に影響を与えるためである」(Anavitarte氏)。
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