01月19日~01月23日の週に毎日更新した特集は,以下の5本でした。

CES2015に見る「IoT元年」のインパクト

 CES2015でIoT(Internet of Things)の具体的なサービスが見えてきた。スマート化が進むテレビや自動車から、腕時計型やリストバンド型端末が充実するウエアラブル、そしてミドルレンジ系を充実させたスマートフォン・タブレットまで2015年を占う各分野の動向を解説する。

>> 目次

格安スマホ&格安SIMを使いこなす

 最近注目を浴びている、低料金の格安スマートフォンや格安SIMカード。これらには「通信量が多いと遅くなる」などの制約がある。それを理解し、使い方や端末設定を合わせるのが活用のポイントだ。

>> 目次

“ヤバイ”メールの処方箋

ITインフラSummit 2015プレビュー  メールはパソコンやスマホを通して、あなたと外部の人々をつなぐ最も重要な経路、あるいは港のような存在だ。メールにまつわるさまざまな危険。これらに備え、より快適に使うためのノウハウを一挙に紹介していこう。

>> 目次

プロマネに役立つ「内省術」

 優秀なマネジャーやチームリーダーは、自らの過去の経験に学ぶ内省力を備えているものだ。IT企業のチームリーダーなどを対象に、「内省の話し合い」のファシリテーターを務めてきた筆者が、内省のコツを指南する。

>> 目次

ITインフラSummit 2015プレビュー

 日経BP社は1月26日(月)に、企業のITインフラをテーマにしたイベント、「ITインフラSummit 2015」をウェスティンホテル東京で開催する。主催者企画講演の中からいくつかを紹介しよう。

>> 目次