米Nielsen//NetRatingsは,2005年2月のオンライン小売市場に関する調査結果を米国時間4月7日に発表した。Webサイトを訪れたユーザーのうち実際に商品購入に至った購買率を比べたところ,実店舗を持つブリック・アンド・モルタル型より,実店舗を持たない販売事業者の方が優勢だったという。
2月に最も購買率が高かった小売りサイトはQVC(購買率16.3%),第2位はLands'End(同14.8%),第3位はSportsman's Guide(同13.5%)だった。トップ10のうち,ブリック・アンド・モルタル型は第7位のColdwater Creek(同12.7%)のみで,残りの9社は,TVショッピング・ネットワークやカタログ・ショッピング,あるいはオンライン専門の販売事業者だった。
ちなみに上位100社の平均購買率は4.9%である。
「購買率ベースの小売りサイト・ランキングでは,ブリック・アンド・モルタル型の姿はほとんどみられない。有名な店舗のWebサイトを訪れるユーザーは多いが,たいていはオンラインで商品をリサーチして,実店舗で購入する。一方,カタログ・ショッピング会社のWebサイトを訪れるユーザーは,欲しい商品の情報をすでに入手しているため,直ちに購入する心構えができている」(Nielsen//NetRatings社シニア・リテール・アナリストのHeather Dougherty氏)
■表1:購買率ベースのオンライン小売サイト・トップ10 Webサイト 購買率(%) ------------------------------------------------------ QVC 16.3 ------------------------------------------------------ Lands' End 14.8 ------------------------------------------------------ sportsmansguide.com 13.5 ------------------------------------------------------ FTD.com 13.4 ------------------------------------------------------ llbean.com 13.4 ------------------------------------------------------ Amazon 12.8 ------------------------------------------------------ Coldwater Creek 12.7 ------------------------------------------------------ eBay 12.3 ------------------------------------------------------ Yahoo! Shopping 12.1 ------------------------------------------------------ proflowers.com 11.8 ------------------------------------------------------ 出典:Nielsen//NetRatings社(2005年4月)
■表2:カテゴリ別注文額のトップ15(単位:ドル) 商品カテゴリ 平均注文額 ---------------------------------------------------------------- コンピュータ・ハードウエア 584.47 ---------------------------------------------------------------- イベント/映画チケット 121.60 ---------------------------------------------------------------- 自動車関連 119.23 ---------------------------------------------------------------- 事務用品 102.47 ---------------------------------------------------------------- 家電 99.12 ---------------------------------------------------------------- 子供/赤ちゃん用品 86.13 ---------------------------------------------------------------- スポーツ用品/アウトドア 74.15 ---------------------------------------------------------------- ホーム/ガーデン 69.99 ---------------------------------------------------------------- 靴/シューズ 53.14 ---------------------------------------------------------------- 花/カード/贈答品 51.61 ---------------------------------------------------------------- コンピュータ・ソフトウエア 46.76 ---------------------------------------------------------------- 宝石/時計 46.62 ---------------------------------------------------------------- ヘルス/ウェルネス/美容 45.94 ---------------------------------------------------------------- アパレル/アクセサリ 44.68 ---------------------------------------------------------------- おもちゃ/ゲーム/ホビー 40.41 ---------------------------------------------------------------- 出典:Nielsen//NetRatings社(2005年4月)
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