米Nielsen//NetRatingsは,2005年2月のオンライン小売市場に関する調査結果を米国時間4月7日に発表した。Webサイトを訪れたユーザーのうち実際に商品購入に至った購買率を比べたところ,実店舗を持つブリック・アンド・モルタル型より,実店舗を持たない販売事業者の方が優勢だったという。

 2月に最も購買率が高かった小売りサイトはQVC(購買率16.3%),第2位はLands'End(同14.8%),第3位はSportsman's Guide(同13.5%)だった。トップ10のうち,ブリック・アンド・モルタル型は第7位のColdwater Creek(同12.7%)のみで,残りの9社は,TVショッピング・ネットワークやカタログ・ショッピング,あるいはオンライン専門の販売事業者だった。

 ちなみに上位100社の平均購買率は4.9%である。

 「購買率ベースの小売りサイト・ランキングでは,ブリック・アンド・モルタル型の姿はほとんどみられない。有名な店舗のWebサイトを訪れるユーザーは多いが,たいていはオンラインで商品をリサーチして,実店舗で購入する。一方,カタログ・ショッピング会社のWebサイトを訪れるユーザーは,欲しい商品の情報をすでに入手しているため,直ちに購入する心構えができている」(Nielsen//NetRatings社シニア・リテール・アナリストのHeather Dougherty氏)

■表1:購買率ベースのオンライン小売サイト・トップ10

Webサイト                      購買率(%)
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QVC                                16.3
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Lands' End                         14.8
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sportsmansguide.com                13.5
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FTD.com                            13.4
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llbean.com                         13.4
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Amazon                             12.8
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Coldwater Creek                    12.7
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eBay                               12.3
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Yahoo! Shopping                    12.1
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proflowers.com                     11.8
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出典:Nielsen//NetRatings社(2005年4月)
■表2:カテゴリ別注文額のトップ15(単位:ドル)

商品カテゴリ                         平均注文額
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コンピュータ・ハードウエア              584.47
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イベント/映画チケット                  121.60
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自動車関連                              119.23
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事務用品                                102.47
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家電                                     99.12
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子供/赤ちゃん用品                       86.13
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スポーツ用品/アウトドア                 74.15
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ホーム/ガーデン                         69.99
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靴/シューズ                             53.14
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花/カード/贈答品                       51.61
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コンピュータ・ソフトウエア               46.76
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宝石/時計                               46.62
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ヘルス/ウェルネス/美容                 45.94
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アパレル/アクセサリ                     44.68
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おもちゃ/ゲーム/ホビー                 40.41
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出典:Nielsen//NetRatings社(2005年4月)

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