米Goldman Sachs,米Harris Interactive,米Nielsen//NetRatingsは,2004年ホリデー・シーズンのオンライン・ショッピングに関する調査結果を米国時間1月3日に発表した。それによると,2004年ホリデー・シーズンのオンライン支出(旅行関連を除く)は232億ドルで,前年の185億ドルと比べて25%増加した。
調査は,1000人以上の米国成人を対象に,11月1日~12月26日におけるオンライン支出を分析したもの。
カテゴリ別にみると,最もオンライン支出が多かったのはアパレル/衣料で,全体の16%を占めた(推定38億ドル)。次いで,玩具/ビデオ・ゲーム(ハードウエアおよびソフトウエア)が11%(推定25億ドル),家電が10%(推定23億ドル)だった。
前年と比べて最も成長したカテゴリは宝石で,支出が113%増加した。花が前年比59%増,コンピュータ・ハードウエア/周辺機器が同30%増でこれに続いた。
「オンライン購入は,2004年ホリデー・シーズン全体の売上高に大きく貢献した。オンラインで幅広い商品を取り扱うようになり,顧客を引き付けたためだ」(Nielsen//NetRatings社シニア・リテール・アナリストのHeather Dougherty氏)
■表1:2004年ホリデー・シーズンにおけるカテゴリ別オンライン支出(単位:100万ドル) ----------------------------------------------------------------------------- カテゴリ オンライン支出での割合 オンライン支出(推定額) ----------------------------------------------------------------------------- アパレル/衣料 16% $3,775 玩具/ビデオ・ゲーム 11% $2,528 (ハードウエアおよびソフトウエア) 家電 10% $2,306 ----------------------------------------------------------------------------- 出典:Goldman Sachs社,Harris Interactive社,Nielsen//NetRatings社(2004年)
■表1:2004年ホリデー・シーズンにおけるカテゴリ別成長率(単位:100万ドル) ----------------------------------------------------------------------------- カテゴリ 2004年 2003年 オンライン支出 オンライン支出 成長率 ----------------------------------------------------------------------------- 宝石 $1,888 $888 113% 花 $530 $333 59% コンピュータ・ハードウエア $2,144 $1,650 30% /周辺機器 ----------------------------------------------------------------------------- 出典:Goldman Sachs社,Harris Interactive社,Nielsen//NetRatings社(2004年)
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