米InsightExpressは,米国成人のオンライン音楽配信の利用動向について調査した結果を米国時間10月28日に発表した。それによると,これまでオンライン・ストアで音楽を購入したことがある成人は,わずか12%であることが明らかとなった。

 調査は同社が10月半ばに,500人の米国成人を対象に実施したもの。オンライン・ストアで音楽を購入しない理由としては,「通常の店舗で買う方がよい」「デジタル音楽プレーヤを持っていない」「音楽をダウンロード購入したいと思わない」などがあがった。

 また,オンライン音楽販売で重視する要素として,回答者の67%が「価格」,60%が「楽曲のセレクション」と答えた。「安価で充実したセレクションなど,消費者のニーズを確実にとらえたオンライン・ストアが,大きくリードすることができる」(InsightExpress社会長兼CEOのLee Smith氏)

ダウンロード後の利用方法に関するサポート/説明 26%
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デスクトップ・パソコンとの統合  15%
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デジタル音楽プレーヤ/MP3との統合    11%
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出典:InsightExpress社

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