米Jupitermediaの一部門であるJupiterResearchが,オンライン販売サイト内の検索機能に関する調査結果を米国時間10月21日に発表した。調査対象の42サイトのなかではdrugstore.comの検索機能が最も優れていたという。そのほかに優れた検索機能を提供しているサイトとして,JupiterResearchは1800Flowers.com,CompUSA.com,Amazon.com,BarnesandNoble.com,Sears.comを挙げた。

 JupiterResearchは「オンライン販売サイトで利益を上げるために,検索機能は極めて重要な要素である」と指摘する。「先ごろ実施した消費者意識調査では,オンライン通販を利用しようとネットにアクセスする時点で,購入する商品を実際に決めている人は45%だけだった。つまり,(消費者に)商品検索を行わせることで,販売サイトは大きなチャンスを得られるのだ」(同社)

 検索機能が重要であるにもかかわらず,適切な対応をとっているオンライン販売サイトは少ないという。たとえば,消費者は「検索結果をブランド/価格/スタイルで絞り込む機能をよく使う」と回答しているが,こうした機能は大手オンライン販売サイトでも55%しか提供していない。

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