米WebSideStoryは,検索エンジン経由の購買率(有料検索キーワードや検索リスティングが実際の購入につながった割合)に関する調査結果を米国時間11月26日,発表した。それによると,2003年5~10月における民生電子機器および贈り物の購入で,最も高い購買率を示したのはCNET.comだった。
調査は,世界中の検索エンジン(ショッピング専門検索エンジンを除く)と電子商取引サイトを対象に実施したもの。
第1位のCNET.comの購買率は1.64%だった。以下,第2位のAOL(購買率は 1.28%),第3位のOverture(同1.25%),第4位のiWon(同1.15%)と続く。
■民生電子機器/贈り物に関する検索エンジンの購買率 ==================================================== 検索エンジン 購買率 ---------------------------------------------------- 1. CNET 1.64% 2. AOL 1.28% 3. Overture 1.25% 4. iWon 1.15% 5. LookSmart 1.14% 6. MSN 1.04% 7. Yahoo 1.01% 8. Netscape 0.93% 9. Lycos 0.92% 10. Google 0.85% ==================================================== 出典:WebSideStory社
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