米Jupitermediaの一部門であるJupiterResearchは,電子メール・サービス・プロバイダ(ESP)に関する調査結果を米国時間9月9日に発表した。ESPの約25%は,確実な配信や連邦規制の準拠について,適切な取り組みを行っていない。迷惑メール対策法(CAN-SPAM)の準拠に必要な機能を備えるESPは,わずか半分に過ぎないという。

 JupiterResearch社リサーチ・ディレクタのDavid Daniels氏は,「無秩序な環境における,電子メール・マーケティングのリスクを軽減させるためにも,マーケティング業者はESPの配信性能やCAN-SPAM準拠を厳しく検討するべきだ」と指摘している。

 また,ESPの61%は,エラー・メールを電子メールの配信率の測定から除外しており,公表する配信率を水増ししている。Daniels氏は「このような慣例が広がると,配信性能などの重要な指標で,ESPを正確に比較することが困難になる」と警告する。

 「配信エラーをすべて測定に含めることが,マーケティング業者やESPにとって望ましいアプローチだ。処理が困難なエラー・メールを把握することは,最終的には,ISPに対する送信者の評判にも大きくかかわる」(JupiterResearch社)

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