米AMR Researchは,顧客管理市場(販売,マーケティング,カスタマ・サービス,価格管理,顧客分析などに関わる業務プロセス)についての調査結果を米国時間7月8日に発表した。それによると,2003年における顧客管理アプリケーションの売上高は99億3000万ドルで,前年と比べて4%以上増加した。「2004年には6%の成長が見込める」(同社)

 調査は,売上高が50億ドル以下の100社以上を対象に,2004~2005年の顧客管理の予算,投資,優先順位,目標を分析したもの。

 AMR Research社リサーチ・ディレクタのLaura Preslan氏は「顧客管理市場は,2004~2008年に年平均成長率(CAGR)8%で推移する」と予測している。「顧客分析,価格管理,システム統合,ASPベースのホスト・アプリケーションなどがけん引役となる」(同氏)

 米PeopleSoftは自社の売上高が増えたことに加え,米J.D. Edwardsの顧客基盤を獲得したことにより,2003年に前年比61%成長した。最も急速に伸びたのは米MicrosoftのCRMで,前年比94%増。
 
 独SAPの2003年の売上高は前年比30%増の12億8000万ドル。米Siebelは前年比17%減の12億9000万ドル。「Siebel社の2003年売上高はわずかにSAP社を上回っている。しかし,2004年の成長率はSAP社の12%に対し,Siebel社は3%にとどまるため,SAP社がトップに踊り出る」(AMR Research社)

 その他の主な調査結果は以下のとおり。

・顧客管理市場で最も成長している分野は,売上高1億ドル未満の企業
・顧客管理アプリケーションのトップ3ベンダーは,PeopleSoft社,Siebel社,SAP社
・意思決定者が業務プロセスの改善で最も重要視しているのは,Webでのセルフサービス
・ERPソリューションを導入している企業よりも,CRMアプリケーションを取り入れている企業の方が,システムのアップグレードが多い

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