米Salesforce.comと米WebEx Communicationsは,CRMサービス「salesforce.com」とWWWベースの通信ネットワーク・サービス「WebEx MediaTone Network」を統合することで合意した。両社が米国時間3月1日に明らかにしたもの。両サービスを組み合わせることで,ソフトウエアを導入することなく,販売業務向けの包括的なオンデマンド自動化/コミュニケーション・サービスを構築できるという。統合サービスの提供開始は,2004年夏の予定。

 Salesforce.comは,オンデマンドのCRMサービス。「拡張性を備え,営業支援システム(SFA)の安全な管理,顧客サービス/サポート,マーケティング自動化,文書管理,連絡先管理,分析といった機能を提供する」(Salesforce.com社)。一方WebEx MediaTone Networkは,世界規模のWWW通信サービスで,会議,カンファレンス,イベント,トレーニング,サポートなどに利用できる。

 両サービスを統合すると,salesforce.comからWebEx MediaTone Networkを使って迅速に会議を開催したり,salesforce.comのCRMサービス内で会議に関する情報を取得したりできるようになる。

 今後両社は,統合/関連製品の販売促進で協力するほか,お互いのサービスの試用/購入手続きを簡略化する。

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