トヨタ自動車の米国法人Toyota Motor Sales, U.S.A.と米eBayは米国時間2月20日に,マーケティングに関する提携を結んだことを明らかにした。Toyota社は1年間,eBay社が提供しているオンライン・ショッピング・サイトの独占的自動車メーカー・スポンサーとなる。

 提携のもと,eBay社のWWWサイトにToyota社の専用サイト(A HREF="http://ebay.toyota.com" TARGET="_blank">http://ebay.toyota.com)を開設する。Toyota社新モデルの全ラインアップを表示し,eBay社が取り扱う商品や特別プロモーション・サービスへのリンクを提供する。また,Toyota社はeBay社の各種チャリティ・オークション・サービスに車を寄付する。最初のチャリティ・オークションは2004年3月末に開始する予定。

 さらにToyota社は,「eBay.com」および「eBay Motors」に掲載するバナー広告やマルチメディア・コンテンツを拡充し,新規顧客の獲得を図る。

 Toyota社マーケティング・コミュニケーション部門コーポレート・マネージャのDeborah Meyer氏は,「eBay社と手を組み,トップ・レベルの統合マーケティング・プログラムを構築できることをたいへん喜んでいる」と述べた。

 eBay社Strategic Partnerships部門上級ディレクタのDon Albert氏によると,「自動車メーカーと独占的スポンサー提携を結ぶのは今回が初めて」という。「9500万人の登録ユーザーをかかえる当社のサービスで,Toyota社の新車を新たな手法でプロモーションすることを誇りに思う」(同社)

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