米Macromediaは米国時間2月12日,開発者向けのマルチメディア・オーサリング・ソフトウエアの新版「Macromedia Director MX 2004」の出荷を始めたと発表した。新版はJavaScript,「Macromedia Flash MX 2004」のコンテンツ,DVD-Video再生に対応するほか,Macintosh/Windows向けのプロジェクタ・ファイルを一度に作成できる。

 Macromedia Director MX 2004を使うと,CD-ROMやDVD,イントラネット,キオスク,インターネットなどで利用するマルチメディア・コンテンツを開発できる。主な映像/音声/ビットマップ/3次元画像/ベクター・フォーマットの大半に対応しているという。特に映像面が強化されており,DVD-Video,Windows Media,RealMedia,QuickTime,Flash Videoフォーマットの映像ファイルを作成できる。DVD-Video機能では,マルチメディア・プロジェクト内でDVD-Videoコンテンツの埋め込み,処理,再生が行える。

 Director MX 2004は,同社「MX」ファミリ製品との統合を強化しており,コンテンツやアプリケーションに対応するほか,同Flashや「同Fireworks」の起動/編集が可能。さらにFlash MX 2004のコンポーネント・アーキテクチャにも対応していて,Director内で使用するためにFlash MX 2004コンポーネントのサブセットも付属している。

 Director MX 2004は,Macromedia社のオンライン・ストアで同日ダウンロード販売を開始する。価格は1199ドル。「Director 8.5」または「Director MX」ユーザーは399ドルでアップグレード可能。教育関係者/政府組織向けとボリューム・ライセンスも用意する。対応OSは,Mac OS X v10.2.6以上とWindows 2000/XP。フランス語/ドイツ語/日本語版の出荷開始は3月の予定。

◎関連記事
米Macromedia,開発者向けマルチメディア・オーサリング・ソフト「Director MX 2004」を発表
米Macromedia,米VitalStreamの協力でFlashビデオ配信サービスを提供
米Macromedia,WWWサイト/アプリ開発ツールの「MX 2004」版を発表
米Macromedia,Ecma Internationalに正式参加しECMAScript策定に協力
米DoubleClickと米Macromedia,共同のマルチメディア広告配信ソリューションを発表
米Macromedia,オンライン広告の向上を目指す構想を発表
「2003年Q4のオンライン広告市場,クリック・スルー率は減少傾向だがリッチ・メディア広告は好調」,米調査
「2003年Q3のオンライン広告市場,リッチ・メディアが引き続き成長」,米ダブルクリックの調査

[発表資料へ]