米Macromediaと米VitalStreamが,ビデオを含むFlashコンテンツをストリーミング配信するためのサービス「Macromedia Flash Video Streaming Service」を提供すると,米国時間12月16日に発表した。同サービスはVitalStream社のインフラを使って運営する。

 Macromedia Flash Video Streaming Serviceを使用すると,企業などが容易にFlashビデオ・コンテンツを配信できるようになる。その際,負荷分散機能と冗長性を備えるVitalStream社のコンテンツ配信ネットワークを使うので,優れたビデオ配信が可能という。さらに同ネットワークは,運用記録/報告ツールも用意する。

 両社によると,サンダンス映画祭のWebサイトSundance Online Film Festivalが,映画祭のプロモーションと映画の紹介を行うために,同サービスでビデオ・コンテンツをストリーミング配信している。「数100本の映画を扱うことからスケジュールが厳しかったので,多くの人にFlashビデオを素早く提供できる手段を探していた」(Sundance Online Film Festival上級プロデューサのAmye Rita Osti氏)

 米メディアの報道(InfoWorld)によると,Macromedia Flash Video Streaming Serviceサービスの利用料金は,60Gバイトのビデオ・コンテンツを配信する場合,月額298ドル。さらに大きなサイズの配信にも対応可能という。

 またMacromedia社は同日,Flashビデオ・コンテンツを紹介するWebサイト「Macromedia Flash Video Gallery」の開設も明らかにした。同サイトは,米Ben & Jerry's Homemade Holdings,米Comcast,米Ford Mortor,米Red Bull Energy Drinkなど,Flashビデオを利用している企業25社のコンテンツを配信する(Macromedia社の関連リリース

 さらにMacromedia社は,ビデオ入りFlashコンテンツ/アプリケーションの作成や配信を支援するために,Flashビデオ用テンプレートとチュートリアルを提供するWebサイトも開設した。

◎関連記事
米Macromedia,Webサイト/アプリ開発ツールの「MX 2004」版を出荷開始
米AppleがQuickTime 6.3などを発表,モバイルへの取り組みを拡充
米RealNetworks,コンテンツ有料配信用サービス「RealOne OpenPass」を発表
サンダンス映画祭が米マイクロソフトの「Windows Media 9 Series」で4作品を上映
米On2と英QuickLinkのノートPC生中継システムを,英BBCが導入
動画圧縮技術の米DivXNetworksがDivX認定パートナ・プログラムを発足
米国のマルチメディア利用はRealMediaとWindows Mediaが優勢,QuickTimeは苦戦
「2003年Q3のオンライン広告市場,リッチ・メディアが引き続き成長」,米ダブルクリックの調査

[発表資料(Macromedia Flash Video Streaming Service)]
[発表資料(Macromedia Flash Video Gallery,Flashビデオ用素材)]